ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月の支出と2018年の貯蓄の記録

平成最後の大晦日。ガキ使を見てごろごろしている変わらない年末。いい大人だけれどNHK教育テレビの2355の年末スペシャルを見ながら年を越すのが我が家の定番。 12月支出のまとめ。 今月は予算84,500円にたいして111,833円の支出。普通に予算オーバー。 使用…

サカナクションの記録

先日サカナクションのライブ「Sakanazukan Seminar」に行ってきた。 サカナクションのライブは音楽はもちろん、光と映像で作られた演出が豪華。私の中で不動のNO.1のポジションに君臨するのがサカナクションのライブ。たとえファンでなくても、なんとなく曲…

2018年株式投資の損益記録

今日は2018年の大納会(という言葉を使ってみたかった)。2月に株式投資を始めてからというもの想像以上に楽しかったので、もはや生活の一部になりつつある。 株を始めると日曜の夜も月曜日の朝もそこまで辛くはない。とはいえ今月から含み損が膨らみ始め、…

2年前のふるさと納税の「更正の請求」の記録

再び税務署に行ってきた。11月に還付申告をした際、ふるさと納税のワンストップ特例が無効になったので「更正の請求」とかいうものをするためだ。非常に面倒(自分のせい)。 今までの流れ▽ kikuuiki-uki.hatenablog.com 「更正の請求」 の際に必要な持ち物…

日本駐車場開発(2353)約定と含み損の記録

今週になって含み損が2倍となり、ついに今日は3倍になった記念すべき日 笑。その額-80,130 円。株式投資歴10ヶ月、1番大きい含み損。あらすごい、私の冬のボーナス額(手取り)とほぼ同じ。 ここ数日間、日経平均が下がり続けている。よって勘の鈍い私の…

朝用マスクの記録

寒くなるこの季節、ギリギリまで布団にいたい。とにかく布団内の滞在時間を可能な限りで伸ばしたいので(布団が私を引き止めるので)、冬期間は朝用マスクを使っている。 使ってみたマスクは「サボリーノ」と「ボタニカルエステ」の二つだ。 ずぼら決定戦が…

ねんきん定期便の記録

今月は誕生月なので「ねんきん定期便」が届いた。 20歳から働いているので国民年金の加入期間は4ヶ月、厚生年金の加入期間は68ヶ月と書いていた。「これまでの加入実績に応じた老齢年金額」の項目を見てみると年額180,539円らしい。ということは月額15,000…

還付申告で2年前のワンストップ特例が無効になった記録

かれこれ1ヶ月ほど前、2年前に追納した国民年金の還付申告をしてきたのだが、その後いろいろあった記録。 始まりの記録はこれ▽ 2年前のワンストップ特例が無効になった件 2年前(平成28年)に追納した国民年金の還付申告をしたのち、3週間ほどで無事に所…

KLEMANと冬靴の記録

3年前に買ったローファーの靴底がボロボロになってきたので、冬用にKLEMAN(クレマン)のTストラップシューズを買った。 今までTストラップの靴は若干乙女感が溢れているので避けていたが、去年から履きたい気持ちが大きくなり候補を3足に絞った。 まず一…

零細企業OL冬のボーナスの記録

冬のボーナスが支給された。 ボーナス額は10万円。色々差し引き82,133円。 夏に引き続き寸志、もしくは心付けかと思う額だが貰えないよりはいい。と、心に言い聞かせているものの、世間のボーナス額を聞くと羨ましくなってしまうのが薄給OL。 寸志程度の微々…

ユニカフェ(2597)を買った記録

ユニカフェ(2597)を100株、1,270円で買った。 本命はライオン(4912)だったが、少し高くなってしまったので12月末が権利確定日のユニカフェを買ってみた。個人的にコーヒーは好んで飲むわけではないけれど、私以外の家族はみんなコーヒー好きなので購入。…

2018年に「買ってよかったもの」の記録

2018年も今月で終わるらしい。この1年で買ってよかったものとしてパッと思いつくのが以下の商品。 パナソニック「レディースシェーバー フェリエ(ボディ用)」 ES-WR50-P パナソニック ボディシェーバー (ピンク調) Panasonic フェリエ ボディ用 2018年は…

エリアクエスト(8912)優待の記録

一回で廃止になったエリアクエスト(8912)の優待が届いた。QUOカード1000円分。 なんだか激しくダサい笑 コンビニスイーツを買って使い切った。 今年権利確定した銘柄で年内に届くのはエリアクエストが最後かな。ロングライフホールディングのカレーは来年…

11月の支出の記録

今日は12月になって早々職場の忘年会。急ぎの仕事もないのに忘年会のために出社している(ようなもの)。時間の無駄感がすごいので退屈を紛らわすべく、こうしてブログを更新している。セキュリティゆるゆるの弊社。 それにしても就業後の忘年会のことを考え…

オリックス(8591)配当の記録

オリックスの配当金が入金されますよメールが届いた。受渡日は来週12月4日。今回は200株保有しているので6,000円。地味に嬉しい金額。 2019年度の配当予想は中間30円、期末46円の合計76円。3月の配当も楽しみ。 配当金の記録(2018年2月〜現在) ・オリック…

2,976円の還付の記録

今月の初めに国民年金を追納した際の還付申告をして早3週間。還付金が振り込まれるよというハガキが税務署から届いた。約6万円の追納に対して所得税分の2,976円戻りがある。 明日は父が飲み会らしいので、母と祖母と女3人ではま寿司に行く軍資金ができた。 …

日本管財(9728)を売った記録

昨日売ろうか迷っていた日本管財(9728)が、2,083円で指値していたら売れていた。 それにしても20.315%の税金なんてエグい。給料から20%も所得税が引かれる高所得な人はこんな気持ちなんだろうか。NISA口座のありがたみが身にしみた。 これでひとまずライオ…

ライオン(4912)を買いたい記録

日本管財(9728)を買ってから約1ヶ月、思った以上に動きがない。 3月の権利確定まで数ヶ月あるので日本管財はひとまず売ってしまい、12月末が権利確定のライオン(4912)を買いたい衝動に駆られている。 日本管財は私の中で長期保有予定の銘柄。来年のNIS…

Chromecastの記録

ガジェット好きの叔父から貰った「Chromecast(クロームキャスト)」がなかなか便利。 スマホやPCで見ていた動画がテレビの大画面で見られる優れもの。 この手の機械には疎いので、存在を知ったのはクロームキャストを貰ったつい先日のこと。私のガジェット…

特定口座「源泉徴収あり」に変更の記録

株式投資を始めて早9ヶ月。当初は非課税のNISA枠内でちまちま少額投資していようと考えていたものの、予想以上に株式投資が楽しかったのでNISA枠も残すところ25,000円ほどになった。 そして先月、どうしても買いたい銘柄があったので思い切って特定口座で買…

HABAスクワランの記録

今年の初めに予算ひとつ2000円以内のスキンケア計画を立てた。候補は「キュレル」「オルビス」「HABA」。キュレルからオルビスを経たのち、1ヶ月ほど前からHABAのスクワランとGローションを使っている。 使って気がついた変化は、眉上と小鼻の赤みが薄くな…

デスクトップ画面の余白の記録

PCのデスクトップはごちゃごちゃさせないように気をつけている。 おそらくこのデスクトップ画面をちらっと見ただけで判断するならば「綺麗好きな人」と思ってくれるに違いない 笑 基本は過去データをしまうサーバのアイコンと作業場フォルダのみを置いている…

iDeCo 加入者掛金額変更届の記録

先日iDeCoの掛け金を変更することに決めた。ちょっと気が変わったのでmaxまで上げて23,000円だ。掛け金を変更するには「加入者掛金額変更届」を提出するらしい。 楽天証券の場合、加入者掛金額変更届の取り寄せは電話を掛けておくれと書いてある。この時代に…

年末調整とiDeCoの記録

会社で年末調整の書類をもらった。iDeCoを始めてから初めての年末調整になる。 iDeCoの掛け金の引き落としは万が一の掛け金の変更に備えて「個人払込」を選択している。よって、自分で例の紙に書き込まなければせっかくの節税効果がなくなってしまう。 どこ…

モーモールルギャバンの記録

初めてモールルの「ユキちゃんの遺伝子」を聴いたのは8年ほど前だった。こんなに気持ち悪くて、かつ切ない歌詞、中毒性のある音を出すバンドはいないのではないか! と衝撃を受けた。 当時聴いていたBUMPのように、見えないものをみようとして望遠鏡を覗き…

国民年金追納の還付申告の記録

有給をとって税務署デビューを果たしてしまった。 国民年金の追納分は社会保険料控除の対象になることを知ったためだ。 学生時代「学生納付特例制度」を申請しており、2年前に国民年金の追納をした。本来は2年前の年末調整で追納分を書き込めばよかったの…

MiMCクリスマスコフレ2018の記録

今年もクリスマスコフレシーズンがやってきた。基本はプチプラコスメを使用しているが、クリスマスコフレだけは欲しいものを1つだけ買うと決めている。今年は前から狙いを定めていたMiMCにした。 今年のコフレ内容は左上から時計回りにBBバーム、アイカラー…

10月の支出の記録

仕事が暇すぎて就業時間中に(まさにクズOLの鏡)過去に書いたブログをさらりと見直したら誤字脱字を多数発見。恥ずかしくて死ぬかと思ったそんな午後。何事もなかったかのようにそっと修正したのは言うまでもない。 10月も終わるので支出の記録。 もう家計…

2018年フェリシモ(3396)優待の記録

フェリシモ(3396)の優待が届いた。権利確定日は8月末なので予想よりも届くのが早かった。嬉しい。 1年未満100株保有していたので1,000円相当の優待。 内容は左から順に ・愛媛県産柑橘ドライフルーツ (ブラッドオレンジ、レモン、いよかんの中から1種類。…

音量を上げろタコ!の記録

吉岡里帆と阿部サダヲが主演のロックコメディ「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」を観た。 一番の感想は吉岡里帆の歌が上手い。阿部サダヲはグループ魂で歌っているので置いておき、吉岡里帆の歌が上手い(2度目)。 事前にチェッ…