ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

KLEMANと冬靴の記録

3年前に買ったローファーの靴底がボロボロになってきたので、冬用にKLEMAN(クレマン)のTストラップシューズを買った。

今までTストラップの靴は若干乙女感が溢れているので避けていたが、去年から履きたい気持ちが大きくなり候補を3足に絞った。

まず一つ目、オーロラシューズの「ウェスト インディアン」。ここの靴はナチュラル要素が強すぎて現在のテイストには合わないのでやめた。ナチュラル系を好んでいた学生時代なら迷わずここだった。

次に二つ目。ドクターマーチン「ポリー Tバーシューズ」。久しぶりにマーチンの靴を買おうかなと思ったけれど、今の私にはカジュアル過ぎるのでこちらもやめた。

そんなわけで最終的にクレマンのTストラップシューズを購入。

クレマンはフランスの靴ブランド。フランス軍や消防署、市役所などの公共施設へ納入されているらしい。値段も2万円以下だったので革靴としては気軽に買える値段。スペックよし、コスパよし、見た目もよしの靴。

一見おじさんの靴に見えなくもないが、Tストラップなので可愛らしさもある。つま先が細めなので野暮ったくならずに履けるのもいい。

そして雪国暮らしの私にとって決め手になったのはソール。溝がないと凍った道や雪道は非常に歩きにくい。アウトソールはこんな感じ▽

【ラクーポン対象】【最大49倍】【2018aw新作】KLEMAN(クレマン)T字ストラップレザーシューズ daisy-kleman-mt【サイズ交換初回無料】

靴のサイズは38にした。普段24cm〜24.5cmを履いていている私は38でちょうどいいサイズ。厚手の靴下を履くなら39。

 

今回買ったTストラップシューズを入れて現在の冬用靴は3足。全てオンオフ兼用。

f:id:kikuuiki-uki:20181208142836j:plain

左上、MOHIのブーティー。チャオパニックで買ったもの。ヒールが履きたい気分の時用(滅多にないけど)。滑らないようにソールに滑り止めを貼っている。

左下、FABIO RUSCONIのサイドゴアブーツ。ファビオルスコーニはイタリアのブランド。薄給会社員としては気軽に買える値段ではないけれど、おしゃれな靴がたくさんあるので好き。これも滑らないように滑り止めをつけた。スカートにもワイドパンツにも合うので気に入っている。

 

ランキング