ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

10月の支出の記録

仕事が暇すぎて就業時間中に(まさにクズOLの鏡)過去に書いたブログをさらりと見直したら誤字脱字を多数発見。恥ずかしくて死ぬかと思ったそんな午後。何事もなかったかのようにそっと修正したのは言うまでもない。

f:id:kikuuiki-uki:20181031132450j:image

10月も終わるので支出の記録。

もう家計簿は締めたので今日はどこにも寄らずに帰ろう。

今月は予算84,500円にたいして84,663円の支出らしい。163円オーバー。これくらい誤差の範囲内よ、という自分に激甘判定。

 使用した内訳はざっくりこんな感じだ。

・家に入れるお金………………30,000円

・食費……………………………2,000円

・日用品…………………………1,500円

・交通費…………………………1,100円

・交際費…………………………4,000円

・娯楽費…………………………4,200円

・美容・衣服……………………3,000円

・大型出費(先月の旅行代)…34,800円

・そのほか諸々…………………4,000円

先月の旅行の新幹線代&ホテル代の引き落としがあったがこの程度の予算オーバーで済んだ。根気でコンビニに行かない&涼しくなったので自転車通勤に切り替えたためだ。打倒! コンビニの誘惑。

しかしなぜ毎月毎月守れもしない予算を設定しているかというと、予算内に収まった時の快感を得るためである。

とまあどうでも理由は置いておき、一人暮らしに備えてこれくらいの予算内に収めておきたい。家賃も光熱費も別にかかるし、これ以上使うと1人暮らしが破綻する可能性が高い。

とはいえゴリゴリの節約生活も虚しい。通帳やらZaimを見てニヤニヤする時間も好きだけれど、一応OLらしく人並みに小綺麗にしたいし、美味しいものも食べたいし、ライブにも行きたい。 お金はチマチマと貯めつつ、これくらいの感じで来月も頑張ろう。