ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

iDeCo 加入者掛金額変更届の記録

先日iDeCoの掛け金を変更することに決めた。ちょっと気が変わったのでmaxまで上げて23,000円だ。掛け金を変更するには「加入者掛金額変更届」を提出するらしい。

楽天証券の場合、加入者掛金額変更届の取り寄せは電話を掛けておくれと書いてある。この時代にメールフォームではないのね、と思わないことはない。

ひとまず電話をかけてみると、本人確認のための住所や基礎年金番号の確認の後「書類は1週間〜10日ほどで届きます」とのこと。基礎年金番号を手元に用意していなかったので若干慌てたが、宅配ピザでも頼む程度の気楽さで終わった。

f:id:kikuuiki-uki:20181113202734j:image

そして3日ほどで届いたのが上記の「加入者掛金額変更届」。この他にもいろいろと入っていたので「こんなにも書くべき書類が多いのか」と気が滅入ったが、よくよく読むと掛け金を固定額で変更するならこの1枚だけでいいようだ。

私の場合は

企業年金制度なし」のため00に☑︎

「掛金を毎月定額で納付します」に◯

「掛金額変更」に23,000円と記入

あとは自分の住所と名前、基礎年金番号などを書き込むだけ。

これと一緒に本人確認書類(免許証などのコピー)を提出して手続き完了。あとは掛け金の反映を楽しみに待つのみ。