ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の支出と2018年の貯蓄の記録

平成最後の大晦日。ガキ使を見てごろごろしている変わらない年末。いい大人だけれどNHK教育テレビの2355の年末スペシャルを見ながら年を越すのが我が家の定番。 12月支出のまとめ。 今月は予算84,500円にたいして111,833円の支出。普通に予算オーバー。 使用…

サカナクションの記録

先日サカナクションのライブ「Sakanazukan Seminar」に行ってきた。 サカナクションのライブは音楽はもちろん、光と映像で作られた演出が豪華。私の中で不動のNO.1のポジションに君臨するのがサカナクションのライブ。たとえファンでなくても、なんとなく曲…

2018年株式投資の損益記録

今日は2018年の大納会(という言葉を使ってみたかった)。2月に株式投資を始めてからというもの想像以上に楽しかったので、もはや生活の一部になりつつある。 株を始めると日曜の夜も月曜日の朝もそこまで辛くはない。とはいえ今月から含み損が膨らみ始め、…

2年前のふるさと納税の「更正の請求」の記録

再び税務署に行ってきた。11月に還付申告をした際、ふるさと納税のワンストップ特例が無効になったので「更正の請求」とかいうものをするためだ。非常に面倒(自分のせい)。 今までの流れ▽ kikuuiki-uki.hatenablog.com 「更正の請求」 の際に必要な持ち物…

日本駐車場開発(2353)約定と含み損の記録

今週になって含み損が2倍となり、ついに今日は3倍になった記念すべき日 笑。その額-80,130 円。株式投資歴10ヶ月、1番大きい含み損。あらすごい、私の冬のボーナス額(手取り)とほぼ同じ。 ここ数日間、日経平均が下がり続けている。よって勘の鈍い私の…

朝用マスクの記録

寒くなるこの季節、ギリギリまで布団にいたい。とにかく布団内の滞在時間を可能な限りで伸ばしたいので(布団が私を引き止めるので)、冬期間は朝用マスクを使っている。 使ってみたマスクは「サボリーノ」と「ボタニカルエステ」の二つだ。 ずぼら決定戦が…

ねんきん定期便の記録

今月は誕生月なので「ねんきん定期便」が届いた。 20歳から働いているので国民年金の加入期間は4ヶ月、厚生年金の加入期間は68ヶ月と書いていた。「これまでの加入実績に応じた老齢年金額」の項目を見てみると年額180,539円らしい。ということは月額15,000…

還付申告で2年前のワンストップ特例が無効になった記録

かれこれ1ヶ月ほど前、2年前に追納した国民年金の還付申告をしてきたのだが、その後いろいろあった記録。 始まりの記録はこれ▽ 2年前のワンストップ特例が無効になった件 2年前(平成28年)に追納した国民年金の還付申告をしたのち、3週間ほどで無事に所…

KLEMANと冬靴の記録

3年前に買ったローファーの靴底がボロボロになってきたので、冬用にKLEMAN(クレマン)のTストラップシューズを買った。 今までTストラップの靴は若干乙女感が溢れているので避けていたが、去年から履きたい気持ちが大きくなり候補を3足に絞った。 まず一…

零細企業OL冬のボーナスの記録

冬のボーナスが支給された。 ボーナス額は10万円。色々差し引き82,133円。 夏に引き続き寸志、もしくは心付けかと思う額だが貰えないよりはいい。と、心に言い聞かせているものの、世間のボーナス額を聞くと羨ましくなってしまうのが薄給OL。 寸志程度の微々…

ユニカフェ(2597)を買った記録

ユニカフェ(2597)を100株、1,270円で買った。 本命はライオン(4912)だったが、少し高くなってしまったので12月末が権利確定日のユニカフェを買ってみた。個人的にコーヒーは好んで飲むわけではないけれど、私以外の家族はみんなコーヒー好きなので購入。…

2018年に「買ってよかったもの」の記録

2018年も今月で終わるらしい。この1年で買ってよかったものとしてパッと思いつくのが以下の商品。 パナソニック「レディースシェーバー フェリエ(ボディ用)」 ES-WR50-P パナソニック ボディシェーバー (ピンク調) Panasonic フェリエ ボディ用 2018年は…

エリアクエスト(8912)優待の記録

一回で廃止になったエリアクエスト(8912)の優待が届いた。QUOカード1000円分。 なんだか激しくダサい笑 コンビニスイーツを買って使い切った。 今年権利確定した銘柄で年内に届くのはエリアクエストが最後かな。ロングライフホールディングのカレーは来年…

11月の支出の記録

今日は12月になって早々職場の忘年会。急ぎの仕事もないのに忘年会のために出社している(ようなもの)。時間の無駄感がすごいので退屈を紛らわすべく、こうしてブログを更新している。セキュリティゆるゆるの弊社。 それにしても就業後の忘年会のことを考え…