ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の支出の記録

珍しくこの時期に降った雪のせいか、明日は4月だというのに気分は冬に戻ってしまった。 春だ!新生活だ!という気持ちとは掛け離れているが、明日からは社会人歴7年目に突入してしまう。小学生が中学生になるくらいの時間は働いたのかーと思うと感慨深い。 …

ユニカフェ(2597)配当の記録

ユニカフェ(2597)の配当のお知らせメールが届いた。 配当は8円。100株を特定口座で保有中なので、税金が引かれて638円の収入。 優待のコーヒー欲しさに1,270円買ったものの、昨年12月の暴落で約−27,000円の含み損がある。ここ数ヶ月、株価は1,000円前後を…

日本駐車場開発(2353)売却と KDDI(9433)を買った記録

今日が権利付き最終日だったKDDI(9433)を100株、2,485.5円で滑り込み購入。 もちろん3,000円相当のカタログギフト目的でゲット。株式投資を始めた頃からずっと欲しくてようやく買えた。オリックス(8591)日本管財(9728)と共に、KDDI(9433)もガチホー…

楽天ペイの記録

ついに楽天ペイデビューを果たした。保守的な私は一番自分にとって身近な楽天のQRコード決済アプリ、楽天ペイを使ってみることに。 いつの日かQRコード決済のアプリを入れよう入れようと思いながらも先延ばしになり、ようやく先日ダウンロード。 楽天会員な…

GLIM SPANKYの記録

最近の音楽メモ。 近頃はking gnu、Suchmos、ceroあたりを聴いている。それはさておき、最近とても素敵と思ったのは「諭吉佳作/men」。2003年生まれの女の子が1人で作詞作曲をしているらしい。 一言でいうと今っぽい(not語彙力!)。音も歌詞も好み。 ちな…

楽天日本株トリプル・ベアIII売却の記録

1月に楽天ポイントで買った投資信託「楽天日本株トリプル・ベアIII」を今週しれっと売却。このまま下げ相場に突入するならトリプルベアでもいいかな、なんて約2ヶ月前に買っていたようだ。 その時の記事▽ kikuuiki-uki.hatenablog.com この2ヶ月、日経平均…

青年扁平疣贅(せいねんへんぺいゆうぜい)の記録

1年半ほど前の夏の終わり、目の下にシミの予備軍のような5mmほどの膨らみを見つけた。 吹き出物のような感じではないし、本当にうっすらとしたものだったので気になりはしたものの、病院に行くのはまだいいかと放置すること1年とちょっと。 状況が変わった…

日本駐車場開発(2353)を売り、 MRKホールディングス(9980)を買った記録

自社株買いの発表があったおかげか、終値163円で前日比+17円だった日本駐車場開発(2353)を売却。ちょっと出遅れたので高いところで売れず168.2円で100株で約定。 わずか320円の実現損益ではあるが、一時5,000円近くまであった含み損に耐え続けた半年間を考…

2011年4月からの記録

kikuuiki-uki.hatenablog.com △続き。 地震から1ヶ月後の4月の初旬、入学式は行われず静かに新生活が幕を開けた。あの当時、入学式は自粛する流れになっていたのでオリエンテーションで黙祷を捧げ、学生生活はスタートしたのだ。 震災後とはいえ、普通の学生…

3月11日から4月になるまでの記録

明日、早いもので地震から8回目の3月11日が来る。 8年前、私はまだ高校を卒業したばかりだった。進学することが決まっていたものの、実家から通える距離だったので特にすべきこともなく、だらだらと過ごして春休みを満喫していた。 そんなふうに締まりのな…

エリアクエスト(8912)配当の記録

今日は日経平均がまあまあ下げている。ヤーマン買うなら確実に今日だったのにと一昨日の自分のバカ!と言いたい。 でも、またこのまま下げ続けるならオリックスをもう一単元買いたいなあとそこまで悲観していない。含み損はまたもや10万円の大台に乗ったが。…

ヤーマン(6630)約定の記録

昨日今日と、先週売却したアダストリアが爆上げして悲しみに暮れている。 ここまで持っていれば+5万は確実だったのにと激しい後悔の念にかられ、昨日は早々に寝た(大ダメージ受けすぎ)。 でも選んだ銘柄は間違いなかったってことね☆と、無理矢理気持ちを…

脱毛サロン解約の記録

無料キャンペーンで通っていた脱毛サロンを解約してきた。 15ヶ月無料キャンペーンをネットで見てから心惹かれ、この某サロンに通いだしたのが去年の1月。 カウンセリングで36万円のコースを勧められた際、サロンのスタッフさんから若干の圧力を感じたものの…

2月の支出の記録

早いもので今日から3月らしい。このところ朝晩は寒いとはいえ、なんだか風がもはや春。 あっという間に過ぎた2月の支出まとめ。 今月は予算84,500円に対して71,978円の支出。久しぶりに予算内に収まったので嬉しい。 予算に対して12,000円はゆとりを持ってゴ…