ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックス(8591)配当の記録

オリックスの配当金が入金されますよメールが届いた。受渡日は来週12月4日。今回は200株保有しているので6,000円。地味に嬉しい金額。 2019年度の配当予想は中間30円、期末46円の合計76円。3月の配当も楽しみ。 配当金の記録(2018年2月〜現在) ・オリック…

2,976円の還付の記録

今月の初めに国民年金を追納した際の還付申告をして早3週間。還付金が振り込まれるよというハガキが税務署から届いた。約6万円の追納に対して所得税分の2,976円戻りがある。 明日は父が飲み会らしいので、母と祖母と女3人ではま寿司に行く軍資金ができた。 …

日本管財(9728)を売った記録

昨日売ろうか迷っていた日本管財(9728)が、2,083円で指値していたら売れていた。 それにしても20.315%の税金なんてエグい。給料から20%も所得税が引かれる高所得な人はこんな気持ちなんだろうか。NISA口座のありがたみが身にしみた。 これでひとまずライオ…

ライオン(4912)を買いたい記録

日本管財(9728)を買ってから約1ヶ月、思った以上に動きがない。 3月の権利確定まで数ヶ月あるので日本管財はひとまず売ってしまい、12月末が権利確定のライオン(4912)を買いたい衝動に駆られている。 日本管財は私の中で長期保有予定の銘柄。来年のNIS…

Chromecastの記録

ガジェット好きの叔父から貰った「Chromecast(クロームキャスト)」がなかなか便利。 スマホやPCで見ていた動画がテレビの大画面で見られる優れもの。 この手の機械には疎いので、存在を知ったのはクロームキャストを貰ったつい先日のこと。私のガジェット…

特定口座「源泉徴収あり」に変更の記録

株式投資を始めて早9ヶ月。当初は非課税のNISA枠内でちまちま少額投資していようと考えていたものの、予想以上に株式投資が楽しかったのでNISA枠も残すところ25,000円ほどになった。 そして先月、どうしても買いたい銘柄があったので思い切って特定口座で買…

HABAスクワランの記録

今年の初めに予算ひとつ2000円以内のスキンケア計画を立てた。候補は「キュレル」「オルビス」「HABA」。キュレルからオルビスを経たのち、1ヶ月ほど前からHABAのスクワランとGローションを使っている。 使って気がついた変化は、眉上と小鼻の赤みが薄くな…

デスクトップ画面の余白の記録

PCのデスクトップはごちゃごちゃさせないように気をつけている。 おそらくこのデスクトップ画面をちらっと見ただけで判断するならば「綺麗好きな人」と思ってくれるに違いない 笑 基本は過去データをしまうサーバのアイコンと作業場フォルダのみを置いている…

iDeCo 加入者掛金額変更届の記録

先日iDeCoの掛け金を変更することに決めた。ちょっと気が変わったのでmaxまで上げて23,000円だ。掛け金を変更するには「加入者掛金額変更届」を提出するらしい。 楽天証券の場合、加入者掛金額変更届の取り寄せは電話を掛けておくれと書いてある。この時代に…

年末調整とiDeCoの記録

会社で年末調整の書類をもらった。iDeCoを始めてから初めての年末調整になる。 iDeCoの掛け金の引き落としは万が一の掛け金の変更に備えて「個人払込」を選択している。よって、自分で例の紙に書き込まなければせっかくの節税効果がなくなってしまう。 どこ…

モーモールルギャバンの記録

初めてモールルの「ユキちゃんの遺伝子」を聴いたのは8年ほど前だった。こんなに気持ち悪くて、かつ切ない歌詞、中毒性のある音を出すバンドはいないのではないか! と衝撃を受けた。 当時聴いていたBUMPのように、見えないものをみようとして望遠鏡を覗き…

国民年金追納の還付申告の記録

有給をとって税務署デビューを果たしてしまった。 国民年金の追納分は社会保険料控除の対象になることを知ったためだ。 学生時代「学生納付特例制度」を申請しており、2年前に国民年金の追納をした。本来は2年前の年末調整で追納分を書き込めばよかったの…

MiMCクリスマスコフレ2018の記録

今年もクリスマスコフレシーズンがやってきた。基本はプチプラコスメを使用しているが、クリスマスコフレだけは欲しいものを1つだけ買うと決めている。今年は前から狙いを定めていたMiMCにした。 今年のコフレ内容は左上から時計回りにBBバーム、アイカラー…