アラサーOL暮らしと株の記録

アラサーOL暮らしと株の記録

地方都市に暮らすアラサーOLの株やら暮らしのちょっとした記録

デスクトップ画面の余白の記録

PCのデスクトップはごちゃごちゃさせないように気をつけている。

おそらくこのデスクトップ画面をちらっと見ただけで判断するならば「綺麗好きな人」と思ってくれるに違いない 笑

基本は過去データをしまうサーバのアイコンと作業場フォルダのみを置いている。キーボードでショートカットを使えばいいので特に不便はない。

PCのデスクトップだけ見るとミニマリストっぽくない?と気に入っている。

f:id:kikuuiki-uki:20181114145232j:plain

macを使っているとDockとか呼ばれるものもあるが、これは非表示にしている。オンマウスでDockは出てくるので不便は感じていない。それよりもインデザインイラレ、フォトショを使って作業する時は、目一杯画面を使いたい派なのでDockが出ていると少々邪魔くさい。見えない方が快適だ。

ここまでくると上部のメニューバーも消してしまいたくなるものだが、時間が常に見えないのも不便なのでやめた。

唯一表示させているフォルダの中身。番号をふって階層分けしている。f:id:kikuuiki-uki:20181114171350p:plain

シンプルですっきりした見た目が好きなのだ。

思えばこのはてなブログを選んだのも、シンプルなデザインテーマが多かったから。cssでいろいろ変更できるし。

日本の美には侘び寂びってもんがあるし、どんな装飾よりも余白は大事ですわねと感じている。