ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オオバ(9765)優待の記録

オオバ(9765)の優待、おこめ券が届いた。100株でおこめ券1枚。 優待内容に変更があったので、もし来年権利を得るなら500株以上保有でQUOカード1000円分だ。 仮に現在の株価(30日終値620円)で考えてみると、31万円分買ってQUOカード1000円。31万も余裕が…

オンネリとアンネリのおうちの記録

昨日、仕事帰りに「オンネリとアンネリのおうち」を観てきた。フライヤーが可愛かったので観たかった映画。モリサワのすずむしフォントが絶妙に効いていて素敵。 フィンランドの児童文学が原作なので、フィンランド語が耳に新しかった。Kiitosってフィンラン…

タマホーム(1419)配当の記録

タマホーム(1419)の配当を入金したよメールが今朝届いていた。さっそく確認。 創立20周年の記念配当で30円。そういえば、QUOカード500円のほかに意外と貰えるこの配当金に目が眩み、うっかり買ったのであった。QUOカード早くこないかな(ゲス思考)。 タマ…

2018年夏服の記録

セールでうっかり夏服を買わないように2018年夏服の記録。目指すはミニマリストなのである。職場は服装の規定がゆるめなので、オンオフだいたい同じ服装をしている。ひとまず以下内訳。 UNIQLO、GU率の高さ笑。素敵な服が多いベイクルーズ系のショップで買い…

オオバ(9765)配当の記録

オオバ(9765)の配当金が入金された。金額は1,200円。 オオバはたった200円ぽっちで利確した経緯がある。銀行預金の利息よりはましだと思って潔く諦めた。 現在の保有銘柄の状況。 日経も回復してきたし先週末からだいぶ持ち直したが、まだまだ含み損が大き…

iDeCo初回買い付けの記録

zaimで設定していた確定拠出年金が今日ようやく連携されていた。基本は手打ちで管理するアナログっぷりだが、楽天銀行と楽天証券、確定拠出年金は連携の設定をしている。 銀行口座を減らしたい欲に駆られていたのに、自動スイープの便利さと金利に惹かれ、楽…

この夏読んだ漫画の記録

だらだらとお盆中に読んだ漫画の記録。以下面白かった順。 プリンセスメゾン(1巻〜5巻) 絵柄がほのぼのしていていい。登場人物の服装もかわいい。 ストーリーは居酒屋チェーンで働く26歳主人公がマンションを買う話。登場人物は同世代なので感情移入しやす…

株を始めて半年経った記録

お盆休みも最終日。怠惰な6日間が終わろうとしている。この前iPodに入れた音楽を聴きながらお昼寝して、たまに株価をチェックして、漫画を読んでいたらあっという間に過ぎた。 唯一のハイライトは友人と展覧会を観に行き、立ち寄ったカフェでかき氷を食べた…

ベリーショートとイヤリングの記録

美容院に行ってきた。ここ2年ほどベリーショート、カラーはアッシュに落ち着いている。 以前は金髪ボブやゆるゆるのロングなどいろいろな髪型にしていたものだが、現在は3ヶ月に一度、ベリーショートからショートの長さになった頃に切りにゆく。 ベリーショ…

エリアクエスト(8912)だだ下がりの記録

今日はエリアクエスト(8912)の決算。優待廃止で株価だだ下がり。やはり安いのにやたら利回りのいい銘柄は危険か。次回から気を付けよう。成り行きで売ってもいいけれど、損切りする決断ができない。ダラダラ下がり続けて結果さらに損するパターンのやつ。 …

アダストリア(2685)とオリックス(8591)を買った記録

先週末、意を決して証券口座に40万追加した。そして本日、アダストリア(2685)とオリックス(8591)を100株ずつ1,390円、1,748円で約定。これでオリックスの平均取得単価は1,785.25円。 アダストリアは半年後の権利確定日、オリックスは来月の権利確定日ま…

TIDEWAYとバッグの数の記録

微々たるボーナスを貰ったことだし、仕事用のバッグを買った。昨年末から次買うバッグはこれと決めていたTIDEWAYのトートバッグ。 革製品はTIDEWAYかHERZを好んで買っている。薄給OLの身としてはポンポン購入できないけれど革製品としては手頃な価格だと思う…

オリックス(8591)株主優待 鎌倉ハムの記録

オリックス(8591)株主優待の第一希望、鎌倉ハム富岡商会のハムの詰め合わせが届いた。届くのはしばらく先かと思っていたが、返信ハガキを送ってから1ヶ月程度で届いた。 普段食べている伊藤ハム(いとうあさこがCMに出ているペラペラのハム)よりも俄然高…

愛車は自転車の記録

薄給会社員の通勤は、支給される交通費を使うことさえ惜しいので基本は自転車。 自転車で30分の距離なのでほどよい運動になる(全く痩せる気配はなかったが)。 しかしながら、この暑さと日差しの強さにはあらがえない故、夏場は電車で通勤している。自転車…