ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

12月の支出と2018年の貯蓄の記録

平成最後の大晦日。ガキ使を見てごろごろしている変わらない年末。いい大人だけれどNHK教育テレビの2355の年末スペシャルを見ながら年を越すのが我が家の定番。

f:id:kikuuiki-uki:20181231220121j:image

12月支出のまとめ。 今月は予算84,500円にたいして111,833円の支出。普通に予算オーバー。

使用した内訳はざっくり以下の通り。

・家に入れるお金………………70,000円

・食費……………………………7,000円

・日用品…………………………700円

・交通費…………………………5,600円

・交際費…………………………5,000円

・娯楽費…………………………2,000円

・美容・衣服……………………12,500円

・そのほか諸々…………………9,000円

家に入れるお金毎月30,000円+40,000円分は家族へのお年賀と親戚の子供たちへのお年玉分先取り。

2018年は予算を84,500円に設定したものの、ひと月しか予算内に収まった月がなかった。残念。

f:id:kikuuiki-uki:20181231223834j:image

そして2018年も終わるので資産の記録。500万達成。1000万の半分と思うと嬉しい。2019年は貯金と株式合わせて600万を目指したい。

若いうちにお金は使えと言うけれど、今の生活に満足してるし、貯蓄は老後はもちろん今を生きるための精神安定剤。夢は大きく30歳までに1000万。