ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都美術館と資生堂パーラーの記録

二泊三日のふらふら歩き、三日目。東京歩きのまとめ。 東京都美術館 藤田嗣治展 最初に向かったのは東京都美術館。好みの展覧会を開催していることが多いので、上野にある美術館の中で1番足を運んでいる。 今回は10月8日まで開催中の藤田嗣治展を観に行った…

水と土の芸術祭の記録

新潟で開催している「水と土の芸術祭」に行ってきた。会期は来週10月8日までなので滑り込み。新潟をふらふら歩いた2日間のまとめ。 1日目 SUZUVEL 交通費をケチったので、新潟に着いたのは午後。事前に調べたカフェへ。スズベルの場所は新潟駅の南口。お昼を…

一人旅の持ち物の記録

有給をとった。二泊三日、平日にふらふら中。そんなわけで、二泊三日の持ち物。 いつものカリマーの登山用リュック(一度も山に登ったことはない)に詰め込む。荷物は少なめで出かけたいのである。 荷物は少なめにしたいなどと言いつつ、詰め替えが面倒すぎ…

エリアクエスト(8912)配当の記録

世の中3連休とかいうものらしい。 3連休初日だというのに私は出社している。忙しいわけではない。たいした仕事もなく、恐ろしく暇である。時間を持て余しすぎて、原稿発送用の緩衝材(プチプチ)を切ってみたり、机の掃除をしてみたり、引き出しの整理整頓…

iDeCo買い付け(2ヶ月目)の記録

iDeCoの買い付け2ヶ月目の記録。掛け金が小さい故、今日のところは137円プラス。 投資信託に関しては特に思うところはなし。強いて言うなら、家計簿をつけているZaimを見て、貯蓄が淡々と増えていく様に心踊る気持ちと似ている。個人的にはNISA枠内でチマチ…

スケジュール帳は買わない記録

新しいスケジュール帳のシーズンがやってきた。LOFTやら書店で手帳コーナーを見るのは楽しい。シールも好きだし。 楽しいなど言いつつ、私は手帳は持たない。2年前の転職を機に手帳は辞めた。 今の仕事場はスケジュール帳で管理するほどの会議もセミナーも…

今現在の保有銘柄の記録

このところ日経平均が続伸している。そんなわけで含み損だった保有銘柄も久しぶりに含み益へと転じた。実現損益がマイナスなので、トータルは−1万ほどではあるが。 耐えに耐えたオリックスの調子がよい。配当もいいし、来週権利確定してから程良いところで利…

阿原石鹸(ユアンソープ)の記録

台湾のお土産に「阿原石鹸(ユアンソープ)」を頂いた。 ユアンソープの存在を知らなかったので調べてみると、台湾生まれの無農薬天然ハーブ石鹸とのこと。オンラインショップには、石鹸以外にもハンドクリームやシャンプー、エッセンシャルオイルなども揃っ…

使わないアイシャドウの使い道の記録

近頃はアイシャドウ使い切る運動をしている。使い切るまではなるべくコスメは買わないことにしているので、クリスマスコフレシーズンに備えてきっちり使い切りたいのである。 ベースカラーはそこそこ減ってきたので置いておき、濃いめの2色がなかなか減らな…

最近流行りのポイ活の記録

ついに始めてしまった。最近巷で話題の「ポイ活」とかいうあれ。超保守的の私はそこそこ警戒しつつ、ひとまずアンケートサイトに登録してみた。それが先月、8月上旬のことである。 登録したのは「アンとケイト」。これ以上のサイトには面倒なので登録する予…

オリコポイントが2000ポイント貯まった記録

2〜3年ほど前から、クレジットカードはオリコカードを使っている。以前は駅ビルのカードを使っていたのだが、JRE CARDへの移行に伴って年会費がかかるようになったので切り替えた。駅ビルで買い物しないこともないので、JREポイントはクレジット機能のない…

ビレッジマンズストアの記録

神聖かまってちゃんの「23歳の夏休み」を聴いていたあの頃、23歳の夏なんてずっと先だと思っていた。その23歳も気がつけばあっという間に過ぎ、平成最後の夏が訪れた。 23歳の夏なんて遠い先のことだった高校時代、星の数ほどあるバンドの中からメジャーデビ…

8月の支出と保有銘柄の記録

8月も終わったので、予算の振り返り。予算8万4,000円で、5,000円予算オーバー。 使用した内訳としてはざっくりこんな感じ。 ・家に入れるお金……………3万 ・ライブチケット代(×2)…1万 ・電車の定期代………………1万 ・服とコスメ…………………2万3,000円 ・食費………………………