ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2018年株式投資の損益記録

今日は2018年の大納会(という言葉を使ってみたかった)。2月に株式投資を始めてからというもの想像以上に楽しかったので、もはや生活の一部になりつつある。

株を始めると日曜の夜も月曜日の朝もそこまで辛くはない。とはいえ今月から含み損が膨らみ始め、気楽なことも言っていられないのだが。特にクリスマスの日は株価をチェックするのがとても辛かった。

株式投資を始めたのは母方の叔父の影響が大きい。中学生〜高校生の時からマクドナルドや、以前上場していたスタバの優待券を貰っていたので「大人になったら株の取り引きを始めてみたいな〜」と株式投資に悪い印象はなかった。

さらに投資を始める決め手となったのは、10年前に叔父の勧めで母が買った「マクドナルド」も「イオン」も「ゼンショー」も今や数倍の株価になっていること。これを知ってしまうと、株式投資を始める方向にググッと気持ちが傾いた。

その反面、社会人となって貯金が増え始めると「貯金を減らすのは怖い」と怖気付き、投資を始めるのに数年かかったわけだが。

そんな私の投資歴1年目の損益まとめ。

f:id:kikuuiki-uki:20181228154611p:plain

含み損益

日本駐車場開発(2353)…… -4,600円

アダストリア(2685)……… +10,387

オリックス(8591)………… -35,950

・エリアクエスト(8912)…… -15,300

・ロングライフホールディング(4355)… -22,100

・ユニカフェ(2597)………… -26,313

 計………………………………  -93,876

一時含み損が13万まで膨らんでしまったけれど、どうにか含み損が10万以下に収まった。来年どうなるかわからないけれど。

実現損益

アイケイケイ (2198)… +7,300円

・タマホーム(1419)…… -18,900円

・オ オ バ(9765)…… +200円

オリックス(8591)…… -950円

アダストリア(2685)… +10,000円

フェリシモ(3396)…… +31,000円

・日本管財(9728)……… +2,730円

 計…………………………  +31,380円 

完全にフェリシモのおかげでどうにかプラス。タマホーム、完全に底値で売ってしまった感があるので悔しい。

配当金

オリックス(8591)……… 9,900円(3月・9月分、9月は200株)

・オ オ バ(9765)……… 1,200円

・タマホーム(1419)……… 3,000円

・エリアクエスト(8912)… 100円

アダストリア (2685)……2,000円

日本駐車場開発(2353)… 400円

 計…………………………… 16,600円

配当金があると株価が下がっても気持ちが落ち着くもの。来年は配当もいい感じの銘柄をちょっと増やしたい。

トータル損益

・含み損益… -93,876

・実現損益… +31,380円

・配当金…… +16,600円

 計………… -45,896円 

軍資金は80万、NISA枠メインで特定口座で少しだけ取り引き。含み損があるのでトータル損益は-5.737%。トータルで+3%を目指していたものの叶わず。

2018年の株主優待

・ アイ・ケイ・ケイ(2198)… 1,500円相当のお菓子

オリックス(8591)………… 5,000円相当のカタログ

・オ オ バ(9765)………… おこめ券1枚

・タマホーム(1419)………… クオカード500円

フェリシモ(3396)………… 1,000円相当の自社製品

・エリアクエスト(8912)…… クオカード1,000円 

全部で6銘柄。約9,500円相当。

 

これだけ株価低迷中だと買いたい銘柄がたくさんあって悩ましい。来年どれくらい資金を追加するか迷う。見張中銘柄で特に欲しい銘柄だけ選んでみてもざっと80万ある。ハイブランドのバッグやコートが80万なら絶対に買わない自信があるのに、株ならポンっと資金を投入してしまいそうになる。

含み損もなかなかの金額だけれど、投資を辞めたいとは思わない。資産運用とかお金をサクッと儲けたいなどとは考えずに(楽して儲けたいけど)趣味と思えば含み損でも実際そこまで辛くないのよ(言い訳)。

優待銘柄を探したり、優待が届くのを待つ楽しみもあるし。来年も楽しく気楽にゆるやかに株式投資を続けたい。