ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックス銀行eダイレクト預金と7月の支出の記録

少し前にメールが届いていた、オリックス銀行eダイレクト預金の特別金利キャンペーン。 面倒くさいのでぐだぐだ先延ばしにしていたけれど、今日ようやく口座に100万振り込んできた。 金利0.25%(税引き後0.199%)なので、すぐ動かさないお金はオリックス銀行…

零細企業OL夏のボーナスの記録

夏のボーナス7万円が支給された。税引き後5万7,494円。 ボーナスというよりは心付けに近いが、社長が賞与と言っているからボーナスなのだろう。 転職1年目の夏は出ず、2年目の去年よりは増えたし、全く貰えないよりはいい。 お盆に家族とご飯を食べに行って…

Pontaカードアプリの記録

先日、楽天ポイントを街中で貯められると職場で知り、重い腰を上げて昨日アプリをダウンロード。ついでにいつか入れようと思っていたPontaカードのアプリも入れた。 任務完了感がある。 ちなみに今スマホに入っているポイント系のアプリは4つ。 MUJI passpo…

日本駐車場開発(2353)を買った記録

日本駐車場開発(2353)を100株、183円で約定。 配当予想は4円なので1000株買えればいいのだが買い付け余力がない。せめて明日、権利落ち前にもう100株買いたいところだ。 黙ってオリックスを持ち続けていればそれなりに儲かったわけだが、それは置いておこ…

フェリシモ(3396)を買った記録

1,299円でフェリシモ(3396)を1単元買った。 納得する値段で指値をしておいたはずなのに、引けでかなり下がっているのを見るとやっぱり悔しい。 昨日に引き続き、株取り引き下手すぎかという。 そんなわけで現在の保有銘柄は3つ。 ・オリックス(8591)…………

うっかり売った株の記録

先週末に値下がりに不安を覚え、逆指値注文を入れていたオリックス(8591)。 今日に限って30円も上昇。 平均取得単価を下げただけで、たいした利益も出さずに100株売ってしまった。 もうアホか!下手すぎか! 心の中で自分を激しく罵倒しつつ、激しい後悔の…

オルビス アクアフォースの記録

アラサーに足を踏み入れた今、スキンケアをなんとかせねばという気持ちに目覚め、化粧水ジプシーとなっている。 SKⅡやらイプサは高すぎて手が伸びないので、ひとつ2000円以下で買える比較的手頃なもので定番を決めたい。 ひとまず候補は、キュレル、オルビス…

iDeCoの掛金配分の記録

待ちに待った楽天証券からidecoの手続き完了メールが届いた。 資料取り寄せから早2ヶ月、ようやく掛金を設定できる。予想はしていたが長かった。 そして今回も例によってエラー画面。 すんなり設定できない現象である(ただの機械オンチ)。 デフォルトブラ…

ステディの付録とリラコの記録

三連休の最終日、完全に付録につられ、ステディを買ってきた。 私の中で年に1回ほど起こる、無性にセルフネイルをしたくなるdayだったのだ。 こんな日は、ピンクベージュ以外のネイルを塗りたい気分になるのである。 今月のステディの付録はスメリーのネイル…

iDeCoの初期設定でエラーが出た記録

先月申し込み書類を送ったideco。 加入審査が終わり、個人型年金加入確認通知書とパスワードのハガキが届いた。 それで先程、ワクワクしながら口座番号とパスワードを入力したのだが「入力に誤りがあります」と、まさかのエラーメッセージ。 初期設定ができ…

スマホ代758円の記録

今月のスマホ代の請求額は758円だった。 某三太郎が出てくる会社と契約していた頃の1/10の安さである。 当時の愚かな自分を目を覚ませと殴ってやりたいほどだ。 三太郎の会社から約2年前にドコモに乗り換え、今年の2月にマイネオに乗り換えたため、マイネオ…

オリックス(8591)プラ転の記録

連日のオリックス(8591)の株価上昇で、今日ようやくプラ転。 辛い3週間だったが耐えた。 先週仕込んでおけばかなり儲かったじゃないかという邪念はある。 買い時の見極めが難しい。 1900円台目指してこのまま順調に上がって欲しいところ。 それはさておき…

疲れにくいハイカットスニーカーの記録

無印良品週間が終わったばかりだというのにスニーカーを買った。 週間の時はそこまで欲しいものを思いつかないのに、終わった後にいろいろ欲しくなるあるある。 自称黒ずくめの女である私が買わないわけにはいかないスニーカー。 今まで履いていた靴が寿命を…

祖父母の土地が知らぬ間に工事現場になっていた記録

1年の半分があっという間に過ぎた。 思い返せばこの半年間は、親族の孤独死、母方の祖母と暮らし始めたこと、空き家に関する問題など、社会問題となっている出来事が身近で起こった。 そんな中でも2018年上半期、私が衝撃を受けた出来事は「祖父母の土地が…

家計簿はZaimの記録

社会人になってからというもの家計簿の管理はZaim一択。 かれこれ丸5年、ありがたく無料で使い続けている。 証券口座も連携でき、銀行口座と証券口座にどれくらい残高があるのか一目瞭然。 月々の予算をグラフ化してくれるのも嬉しい。 お金が貯まっていく…

君の名前で僕を呼んでの記録

今日はファーストデイで1日は映画が少し安く観られる日。 「君の名前で僕を呼んで」か「パンク侍、斬られて候」のどちらにするか迷っていたけれど、前者にした。 ひとまず迷った時は映画のおしゃれ感で選ぶ、にわか映画好き発想の持ち主なのだ。 映像は風の…