ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2021年秋服の記録

11月になったことだし今日から冬仕様にしていくので、今シーズン着た秋服記録。

春秋冬は着ているものをちょっとだけスライドさせるだけだから入れ替えはとても楽。

服を選ぶ時、春だけしか着れない色、秋だけしか着れない色は買わないようにしている。どうしても買いたいとき、その手の色はプチプラで投入。

そんなわけで私の服は黒、紺、白ばかりになっている…。

f:id:kikuuiki-uki:20211031152134j:image

トップス

ブラウスは3着。

LEPSIM Vネックシャツ

今年で着用歴5年目のマットな質感のシャツ。去年からもういいかなぁ気分じゃないかもと思いつつ今年も着ている。そろそろ断捨離対象に入れた…笑

UNIQLO ドット柄シャツ

2年前に買ったユニクロ。レーヨンはペラペラなので初秋は1枚で、冬はカーディガンと合せる用。

NOMBRE IMPAIR. デニムシャツ

1年前買ったデニムのブラウス。秋、冬、春と夏以外は1年中着ている。

形もかわいい。羽織にしてもいいし、閉じてきてもかわいいし、冬は中にニットを着てもかわいい。多少高いけど買ってとても満足。

f:id:kikuuiki-uki:20211031152145j:image

次にTシャツ類。増殖気味。

CIAOPANIC ロンT

今年の冬にセールで買ったワンピースとセットだったTシャツ。他のTシャツたちよりちょっと厚め。

GU ラウンドヘムロングスリーブT(長袖)

後ろが長くてきっと重ね着したらかわいいかも、1500円だし、とうっかり増やしたTシャツ。

洗濯するとめちゃくちゃシワになる。Tシャツに求めること第一位は「アイロンをかけずに着られること」なので買って失敗した。

なんのためのTシャツなんだ!洗濯してそのまま着れるからTシャツじゃないか!と憤慨…笑。

飽きたらいずれパジャマとなる運命。

無印良品 ボーダーTシャツ

丸3年着ているTシャツ。そろそろ買い換えようと思いつつ未だに買い替えていない。

無印良品にするかユニクロにするか、奮発してアニエスベーにするか迷うけど、結局プチプラになるであろう…。

Avail リブTシャツ

3年目のリブT。この秋は気分じゃなくて着ていないので断捨離対象。

Studio CLIP シャーリングプルオーバー

今年の春に買ったもの。最近のヘビロテはこれ。

f:id:kikuuiki-uki:20211031152149j:image

羽織物。

GU メッシュバックリボンセーター

今年流行ってるぽいメッシュが着たくて買ったもの。

最近は寒いので封印しているけども、9月までは活躍した。

そして980円というプチプラにも関わらずかわいいので大満足。

バックリボンなので後ろにリボンが来るように着るのが正しいようだけれども、スタッフコーデでカーディガンぽく着ているのを見たら、それもまたかわいくて、前後どちらでも着ている。

インナーにTシャツでもいいし、ブラウスでもよかった。

agnes b. スナップカーディガン 黒

去年買ったもの。コットン、9部丈?なので本格的に寒くなると封印。

agnes b. スナップカーディガン ネイビー

着用歴4年目。裏起毛なので冬にメインで着ている。

ワンピース

f:id:kikuuiki-uki:20210123230725j:image

今年の冬から変わらず。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

CIAOPANIC キャミワンピ

今年のお正月にzozoセールで購入。アシメでかわいい。

CIAOPANIC シャツワンピ

お正月に買った時は寒かったので重ね着必須だった。だから秋になったら1枚で着てもかわいいなぁと楽しく妄想していたら、今年は微妙に初秋でも暑くて、一枚で着るチャンスを逃した。

ベストと合わせてもかわいいなぁと思っていて、最近はベージュ〜茶色のベストが欲しい…。

 

ボトムス

f:id:kikuuiki-uki:20200209181942p:image

ボトムスは去年の冬服から変化なし。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

Lee ワイドデニム

通年履いているデニム。休日用今年で5年目。

ふと外で鏡を見たら膝が抜けてきたことに気がついて、断捨離対象。

ユニクロUか無印良品のワイドデニムにしようか迷う。

gleen label relaxing ワイドパンツ

着用歴5年目になったワイドパンツ。今年はおそらくこのままで。

gleen label relaxing タックパンツ

こっちは3年目。形がいいものがあれば買い替えたいけどとりあえず様子見の服。

AUNT MARIE'S プリーツスカート

2019年に買ったスカート。このスカートは今年買い換えたい。

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS コーデュロイタイトスカート

着用歴3年目。確実に今年はロングのタイトが世の流行りな感じがあるので買い替え対象。

f:id:kikuuiki-uki:20211031152213j:image

アウター

YAECA ステンカラーコート

2019年の春購入したYAECAのコート。奮発して買ったのでアラフォーとなるまで着たい笑。形がかわいくてとてもお気に入り。

FREAK'S STORE 2wayミリタリーコート

去年秋に買ったコート。秋は1枚ずつ着ている。冬はライナーをつけて着ているのでコスパよし、そして形もかわいい、と自己満。

ミリタリーコートとマーチン、ベレー帽、この組み合わせだけでキマると思っている笑。

貰い物 ブルゾン

リバーシブルなので、裏返すと落ち着いたカーキ。こちらがわのテラテラした方を着ていると母にヤンキーが着てそうなどと言われる悲しみ。さすがにアラサーのヤンキーはいないよ…。

シャンブル デニムジャケット

去年買い換えたもの。ゆるめの服が流行っているので今年もこのまま。

 

ブログを始めた年、2018年の秋服を読み返していたら今より服が少なかった。

当時はミニマリストに目覚めて服をめちゃくちゃ絞っていたから。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

もうちょっと減らせると改めて思ったので、また服の数を絞っていきたい。