ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2018年秋服の記録

寒くなってきたので秋服の記録。

例によって服装にはゆるめの職場なのでオンオフ兼用。無印良品ユニクロ率高め。

f:id:kikuuiki-uki:20181028221513j:image 

トップス

無印良品 デニムシャツ

夏以外は着ているデニムシャツ。着用歴は2年目。

無印良品 ボーダーTシャツ

今年の春に買ったボーダーTシャツ。このくらいのピッチが個人的にパリジェンヌっぽくて好き。

UNIQLO リブハイネックT

先日買ったハイネックTシャツ。タートルネックのニットを着るには早すぎるし、でも秋っぽい格好もしたいし、という乙女心を満たすのがこのユニクロのハイネックTである。

SAINT JAMES  カットソー

今年3年目のしましまカットソー。セントジェームスは縮みやすいけれど、ガンガン洗ってもへこたれないので気に入っている。

LEPSIM  Vネックシャツ

去年買ったマットな質感のシャツ。羽織りにしてもかわいい。

ワンピース

UNIQLO シャツワンピース

去年のUNIQLO U のシャツワンピース。基本は羽織り要員。

カーディガン

agnes b.  スナップカーディガン

去年からいつの日か欲しい洋服リスト(ZOZO TOWNのお気に入りに登録)に入れておいたのだが、意を決して先日購入。裏起毛なので冬も着る予定。

f:id:kikuuiki-uki:20181028221501j:image

ボトムス

秋冬兼用のボトムス。ワイドデニムは通年。

無印良品 アンクルパンツ

かれこれ3年目のウールのアンクルパンツ。細見えでよい。毛玉取り機が効かなくなってきたのでそろそろ買い替え予定。

ゴブラン織りのミモレ丈スカート

去年適当に入ったお店で買ったスカート。「カーテンか!」とか「絨毯みたい」と言われるけれど、おばあちゃんみたいでかわいいじゃんと常々思っている。ボトムスは無地と決めていたのに、このレトロなかわいさにやられてうっかり買ってしまった。

gleen label relaxing ワイドパンツ

2年目に突入したワイドパンツ。洗濯表示には洗濯してはいけないマークがついていたが、普通に自宅の洗濯機でガンガン洗っている。そして自宅でガンガンアイロンをかけているが傷んでいる気配はない。スーツとかドレス以外は家で洗えるでしょうという謎の自信に満ち溢れているのが私なのだ。

Lee ワイドデニム

夏に引き続きデニムは休日のみ着ている。 

BEAMS タイトスカート

去年アウトレットで買った膝丈のタイトスカート。ウエスト的にワンサイズ下のスカートなので、着るのがかなりキツくなったらそろそろ体型がヤバイと自覚するための指針。

f:id:kikuuiki-uki:20181028221450j:image

アウター

niko and… カシュクールワンピース

かれこれ4年目になるマキシ丈のカシュクールワンピ。完全にアウターだと思って買ったのだが、帰宅後にオンラインストアを確認するとワンピースだったことが判明した。でも私の中での分類はアウター。後ろにスリットが入っているので風になびかせて歩くとなんだかオシャレを気取れる。

無印良品 デニムジャケット

2年目のデニムジャケット。あると何かと便利。汎用性が高いのでつい着てしまう。

SUTDIO CLIP ノーカラーコート

着用歴4年目のコート。可もなく不可もない無難な選択肢というところ。

しまむら キルティングジャケット

着用歴2年目。流行りものはひとまずしまむら

 

 

秋服を数えてみるとトップスはシャツ2、Tシャツ2、カットソー1、カーディガン1。ワンピースは1、ボトムスは5、アウター4。これ以上は服を増やさず乗り切ろう。