ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

3月の支出の記録

珍しくこの時期に降った雪のせいか、明日は4月だというのに気分は冬に戻ってしまった。

春だ!新生活だ!という気持ちとは掛け離れているが、明日からは社会人歴7年目に突入してしまう。小学生が中学生になるくらいの時間は働いたのかーと思うと感慨深い。

とはいえ自分の精神年齢が実年齢についていっている気がしない。

f:id:kikuuiki-uki:20190331192009j:image

そんな話はさておき、今日で3月も終わりなのでお金の記録。予算84,500円に対して60,000円の予算オーバー。

微々たる期末手当が付いたおかげで無事貯金できたものの、普段通りの額なら瀕死の状態。

3月に使用した内訳はざっくり以下の通り。

・家に入れるお金………………30,000円

・食費……………………………5,600円

・日用品…………………………2,000円

・交通費…………………………2,300円

・交際費…………………………10,600円

・娯楽費…………………………500円

・美容・衣服……………………84,500円

・そのほか諸々…………………9,700円

薄給のくせに美容衣服費高くない?問題。

3年ほど欲しいものリストに入れていたコートを買ったためだ。ずっと欲しい気持ちが継続しているものは少し高くても買う。満足度が高い。

そのほか諸々9,700円は、花粉症のための内科の受診と皮膚科代含み。

花粉症のための内科で2,500円、顔の出来物の診察のため皮膚科2,500円。

花粉症の市販薬を買うより1回病院に行ったほうが安い。飲み薬1ヶ月分と目薬も出てこの価格。

早く花粉シーズンが終わって欲しい。