ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

楽天ペイの記録

ついに楽天ペイデビューを果たした。保守的な私は一番自分にとって身近な楽天QRコード決済アプリ、楽天ペイを使ってみることに。

いつの日かQRコード決済のアプリを入れよう入れようと思いながらも先延ばしになり、ようやく先日ダウンロード。

楽天会員なので、ダウンロードしてから楽天IDとパスワードを入れるだけですぐに使えた。便利でよい。

そんなわけで早く楽天ペイを使いたいと数日前からうずうずしていた笑

そしてお給料日の今日、家族へのおみやげのコンビニスイーツを調達すべく昼休みにファミマへ行き、ようやく楽天ペイを使う機会を得た。嬉しい。

いまだにiPhone6ユーザーなので、記念すべき初スマホ決済! Apple Payが使えないのでスマホでピッに憧れていたのである。

f:id:kikuuiki-uki:20190325215217j:image

楽天ペイのアプリを立ち上げてバーコードをピッとしてもらうだけでお会計完了。めっちゃ便利〜。

しかも楽天ポイントを使って支払えるのも便利。いつのまにか失効しがちな期間限定ポイントを有効活用できる。今回期間限定ポイントが200ポイントあったので200ポイント使って支払い。お会計1,012円から812円の支払いになった。

楽天ペイで支払うと200円毎に楽天ポイント1ポイント付与されるらしく、今回の買い物分だと4ポイント付与。

楽天ペイに登録したクレカのポイントも貯まるし、ポイント大好き人間の私が使わない訳がない。

俄然キャッシュレス派なのだが、今まで少額しか使わないコンビニでカードを出すのは気が引けて仕方なく現金で払っていた。そんな状況とは今日でさようならできる。清々しい。

こんなに便利なものをどうして今までダウンロードしていなかった自分お馬鹿さん!と支払い革命が起きた(大げさ)。

何故ダウンロードしていなかったかというと、以前調べてみた際に、ローソンくらいしか使えないと思って辞めた経緯がある。

今はもう少し使えるお店が増えて、私が行くとすればファミマ、プロント、ジュンク堂あたりでも使える。

もう少し使えるお店が増えると便利だなと思う。マックやミスド楽天ポイントが貯められるので楽天ペイも使えるかと思いきやまだ使えないのが少し残念。うっかりミスドで支払いは楽天ペイでって言ってしまいそう。