ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

家計簿はZaimの記録

社会人になってからというもの家計簿の管理はZaim一択。

かれこれ丸5年、ありがたく無料で使い続けている。

証券口座も連携でき、銀行口座と証券口座にどれくらい残高があるのか一目瞭然。

月々の予算をグラフ化してくれるのも嬉しい。

お金が貯まっていく様を見るのが好きなので、一銭も狂わずに金額がぴったり一致すると快感すら覚える。もはや変態の領域。

証券口座以外は連携せずに手打ちで管理というアナログっぷり。

デジタルなのにアナログ人間

f:id:kikuuiki-uki:20180703141431j:plain

ひとまず内訳。

▷ゆうちょ…………カードの引き落とし用

▷銀行1……………とりあえず貯めておく用(前職時代の給料用の口座)

▷銀行2……………給料の振込み口座

▷銀行2定期………満期を迎えて放置

オリックス銀行金利がいいので昨年開設

▷新札………………急にピン札が必要な時用(ご祝儀、親戚の子におこづかいなど)

▷その他……………お財布に補填用。タンス預金(基本財布の中身は1万円以下。キャッスレス派)

ideco………………idecoの掛け金をどれくらい掛けたか知りたいのでつくった内訳

 

前職時代の銀行口座を解約したいのだが、地元の銀行なのでここに住み続ける限り使うこともあるかもしれないと後ろ髪を引かれ、解約にまで至らない。

せめて給料振込がゆうちょになれば口座を減らせるのに、会社の指定口座ではないのが残念。

 

そろそろ総残高500万が見えてきた。年内に500万達成を目指したいところ。

たぶんこのペースだといけそうな気がする。 

実家暮らしのうちに貯められるところまで貯めておきたい。