ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

iDeCoの初期設定でエラーが出た記録

 

先月申し込み書類を送ったideco

加入審査が終わり、個人型年金加入確認通知書とパスワードのハガキが届いた。

 

それで先程、ワクワクしながら口座番号とパスワードを入力したのだが「入力に誤りがあります」と、まさかのエラーメッセージ。

初期設定ができない不安を覚えながらググってみると、「書類が届いた時点は初期設定が行えない場合がある」と書いてあった。

さらに読むと、毎月15日の2営業日後にデータ連携されるとのこと。

うっかりコールセンターにでも電話したら恥をかくところであった。

そしてさらに読むと、「データ連携の翌日に加入手続き完了メールが送信されます」と書いてある。

めっちゃ親切。楽天証券

f:id:kikuuiki-uki:20180714233712j:image

来週の金曜日まで初期設定できないことが判明したので、「楽天 投資信託 ideco おすすめ」でググりまくっている。

アクティブファンドはコストが高くて利益があまり出ないイメージがあるので、今のところは考えない方針。

この連休中にインデックスファンドのどれを組み合わせるか要検討。