ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

神戸・大阪・東京のお土産の記録

先週の旅行先で買ったお土産のまとめ。

ネットでもポチッと買える時代なのに、ほぼ食べ物(←食い意地)。

個人的にはお土産屋さんや、現地のお店で買うのも旅行のお楽しみポイントとしているので買ってしまう。

旅行記録はこちら▽

kikuuiki-uki.hatenablog.com

kikuuiki-uki.hatenablog.com

kikuuiki-uki.hatenablog.com

写真左:金平糖星果庵、横尾忠則のぽち袋、神戸紅茶
写真右:お好み焼きせんべい


神戸で買ったもの

横尾忠則現代美術館ミュージアムショップ ぽち袋

美術館や企画展で必ず行きたいミュージアムショップ。

結局何も買わないことが多いけれど、今回はせっかくなのでぽち袋を買う。

親戚の子どもたちへのお小遣い用。

お年玉用に「鯛」だと思って買ったら「鯉」だった。

www.tadanoriyokoo.jp

神戸紅茶

東京個別指導学院株主優待で選んで以来、おいしい!と思っている神戸紅茶。

地元のお店で取り扱わなくなってしまったので現地で調達。

生紅茶7種類が入ったボックス。見た目もかわいいのはもちろん、香りも味もいい。

スイーツに合わせて味を選べるのでとても気に入っている。

shop.kobetea.co.jp

大阪で買ったもの

宇治園の金平糖「星果庵」

金平糖って普段は買わないお菓子のひとつなのに、缶がとてもかわいくて買ってしまった。食べ終わったら缶だけ小物入れにしようという戦略。

箱も星空みたいで綺麗。宮沢賢治銀河鉄道を連想するちょっとレトロな雰囲気。

宇治園は金平糖以外にもおいしそうなお菓子がたくさんあって、また大阪に行くことがあったら行きたいなぁ。

時間の都合上、喫茶去には寄らなかったけれどパフェが食べられるらしい…。ネットの画像でめちゃくちゃおいしそうだった。

 

 

【星果庵】カラフルの金平糖 プチギフト 贈り物 結婚式

お好み焼きせんべい 

新大阪駅で大阪っぽいものを探していたら、ちょうどいいおせんべいがあったので購入。

会社とお家で食べる用。代休とはいえ、私が不在時の対応もしていただいているのでね…。個包装だし、大阪感があるし、手頃で、会社用にほどよいところでしょう。

りくろーおじさんのチーズケーキ

「人志松本の酒のツマミになる話」を見ていたら、ゲストの蛍原さんが「一人でワンホールいける」と言っていたので、いつか食べてみたいなぁと思っていたチーズケーキ。

新大阪駅のお店の前を通ったら、今なら並ばずに買えるじゃないか!と思ったらうっかり買っていた(551蓬莱の豚まんは列が長くて諦めた)。

1ホール965円でお手頃。消費期限は3日間。

2ホール買って、1つは弟(東京で泊めてもらった)、もう1つは家族用に(弟宅の冷蔵庫で預かってもらった)。

たしかに1ホールを弟と私で普通に食べきった。

それほどふわっと軽やか。そして甘すぎず、とてもおいしい…。

機会があったらお取り寄せしようかな。また食べたくなるチーズケーキだった。

【公式】2個入り りくろーおじさんの店 焼きたてチーズケーキ 18cm 6号サイズ チーズケーキ 焼きたて ふわふわ スフレチーズケーキ お取り寄せスイーツ スイーツギフト 大阪土産 大阪 大阪限定 プレゼント  通販 贈り物 誕生日

東京で買ったもの

AUDREY(オードリー) グレイシア

最近、私の中で東京のお土産でいただくと嬉しいものランキング上位に君臨する、AUDREYのグレイシア。

いちごの花束みたいなお菓子。

パッケージもめちゃくちゃかわいくて、目で見て楽しみ、食べて味を楽しみ…という。

女性はテンション上がること間違いなしなので、家族用はもちろん、お休み中、代わりに対応してくれた同僚へおすそ分け用。

audrey-strawberry.com

銀座若菜 「チーズの酒粕漬け焼き芋」・「葡萄のしずく」

グランスタに期間限定のポップアップストアとして出店していた銀座若菜のチーズの酒粕漬け(焼き芋)とシャインマスカットの浅漬を買う。

期間限定の文字と店員さんにおすすめされると買ってしまう。

シャインマスカットの浅漬なんておしゃれなものは初めて食した。

さっぱりしていておいしかった。

焼き芋は試食しておいしかったので、お家での楽しみとして開封せずに眠らせてある。

ここぞという時に食べよう。

www.ginzawakana.com

www.ginzawakana.com