ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

3泊4日ふらり旅 1日目神戸の記録

今年のお盆休みは仕事の都合上出社していたので、10月の3連休に代休を2日分ぶつけて5連休にした。

今年こそは旅行に行くぞ!と決めていたので、この連休は4年ぶりの少し遠くへお出かけ。

コロナ禍で年に一度の一人旅を辞めていたので、今年はちょっとばかり潤沢に予算もある。

例年は2泊3日くらいにしていたものを、今年は3泊4日で神戸・大阪・東京へ。

 

6年ぶりに飛行機に乗ったら、2次元バーコードのチケットが使えるらしく、怯えながら初挑戦。

結果、普通に使えた。スマホがあれば飛行機に乗れるんだから、いい時代ですな。

 

旅行1日目は神戸へ。

横尾忠則現代美術館

神戸に行ったらまず行きたいと思っていたのが、兵庫県出身の美術家・デザイナーの横尾忠則氏の美術館。

三ノ宮駅の二駅先、灘駅から徒歩10分くらいで到着。

平日のためか、他のお客さんもポツポツいる程度で空いていて、ゆっくり観れてよかった。

f:id:kikuuiki-uki:20231009231306j:image

学生時代はWEBではなくグラフィックデザイン専攻だったので、憧れの有名人といいましょうか…。

私の中ではちょっと不穏な気配を感じるものを作るなぁという印象を持っている。

なんだか見ていると心がざわざわするというか。「落ち着く」という作風ではないことは確か。そこが魅力ではある。

野菜とカレーと喫茶の店 ぱんだかふぇ

f:id:kikuuiki-uki:20231009231251j:image

横尾忠則現代美術館に併設されている「ぱんだかふぇ」でお昼ごはん。

横尾忠則氏がデザインした食器でお食事が楽しめると書いていたので、せっかくならここで!と決めていた。

平日の13時半過ぎに入店したため待たずに座れたものの、お昼のピークを過ぎていたので本日のランチ、4つ中2つが売り切れ。

カレーの店と書いているのに、パスタセットを選ぶひねくれを発動し、生パスタをおいしくいただく。

店内は優雅なマダムたちがおしゃべりに花を咲かせていて、それはそれで居心地がよかった。

普段は東北方面の方言を耳にしているので、関西のイントネーションがとても新鮮。こういう時、旅行に来たなぁと感じる。

異人館街散策

「神戸 女子旅」で検索すると、素敵な写真が出てくる北野異人館街。

明治、大正の建築物が立ち並ぶエリア。三ノ宮駅から15分〜20分程度歩くとそのエリアに到着。

街並みを散策する程度でいいかなぁと思いながら行ってみたのだが、

・英国館

・洋館長屋

・ベンの家

・うろこの家

の4つの館を見学できる割引パス(平日2,200円)があったので、買って巡ってみることに。

だいたい4つ回って1時間半くらい。

建物の外観も内観もめちゃくちゃかわいい。この時代の建物って、窓もドアもドアノブも個人的にツボ。思い出のマーニーに出てくる建物を思い出す。

英国館

f:id:kikuuiki-uki:20231009231309j:image

シャーロック・ホームズのお部屋をイメージしたお屋敷。

シャーロック・ホームズのコスプレをして館内で写真も撮れる様子。

イングリッシュガーデンも見どころと書いてあって、小さめのお庭もかわいかった。

洋館長屋

f:id:kikuuiki-uki:20231009231317j:image

エリアごとにディスプレイのテーマがあるようで、観ているだけで楽しかった。

アイテムもかわいいし…。

いるだけでテンションが高まる空間。

ベンの家

f:id:kikuuiki-uki:20231009231254j:image

剥製や蝶の標本が展示されている。

博物館に展示されているとそこはかとなく恐怖を覚えてしまう剥製や標本も、この建物とディスプレイと細々とした装飾品のおかげで、なんだかアートっぽくも見えてくる空間だった。

うろこの家

f:id:kikuuiki-uki:20231009231320j:image

外壁が魚の「うろこ」のようなので「うろこの家」という愛称らしい。

高台にあるので、素敵な窓から神戸を一望できる。

マチスの絵などが展示されていて、それも見どころだった。

神戸クルーズ

f:id:kikuuiki-uki:20231009231300j:image

異人館街→ホテルにチェックインして荷物を置いたあとは40分間の港クルーズへ。

レストラン付きのクルーズ船もあるようだけれど、一人だとさすがに寂しいので(まだお一人様修行が足りず…)、遊覧のみの船にしてみた。

最終便だと海から夕日が見えるかなぁと思って乗ってみたら、やはりいい感じに船から夕日が見えた。

平日だったので、ほどよく空いていて、ぼーっと海を見れる贅沢を味わう。

普段は海から遠いエリアに住んでいるので、海が目の前に見えるだけで非日常。

神戸は山も近いし海も近くて素敵な街だなと思った。

ハーバーランド

f:id:kikuuiki-uki:20231009231303j:image

クルーズ船から降りると夕方。

少し待てば夜景が見られるかなぁと、近くのモザイク(商業施設)でお土産を見て過ごす。

日が暮れると夜景が海に反射して、とても綺麗だった。

南京町

f:id:kikuuiki-uki:20231009231314j:image

元町のビジネスホテルに泊まったので、ホテル近くの神戸の中華街「南京町」を散策。

とはいえ、7時ころにはほぼお店は閉まっていた。

南京町で食べ歩きをしたい場合はお昼がおすすめ。

そして横浜中華街に比べるとこじんまりした感じ。

ぽつぽつと出ていた屋台で、夜ご飯用にちまきを買った。

ホテルで夜ご飯

本当はハーバーランドで夜ご飯を食べようかなぁと計画していたら、行きたかったお店が貸切営業だった&お昼に食べたパスタがまあまあ腹持ちがいいこともあり、中華街で買ったちまき(大好物)と六甲ビールで乾杯。

普段はこの手のクラフトビールはお値段的になかなか買えないが、旅行だから気にしない!

六甲ビール、パッケージかわいい。香りもかわいかった(←語彙力)。

f:id:kikuuiki-uki:20231009231257j:image

ホテルの近くにケーキ屋さんがあったので、チェックイン前ケーキとおやつを買っておいた。(ついでに使い捨てフォークは商店街のダイソーで調達。)

デザートはケーキ2個!旅行だから体重もお金も気にしないスタイル。

 

ちなみにケーキ屋さんは「パティスリー モンプリュ」。

見た目がすごく美しいうえに種類も豊富だったのでどれにしようか迷った…。

そしてとてもおいしかった(ここにきて再度語彙力のなさ)。

montplus.com

 

こんな感じで旅行1日目、神戸編は終了。

はてなブログランキング