ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

3泊4日ふらり旅 2日目の記録

昨日に引き続き、自分の振り返り用でもある3連休のお出かけのまとめ。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

旅行2日目は神戸から大阪に移動し、昼間は大阪観光。夕方に東京へ。

にしむら珈琲店

f:id:kikuuiki-uki:20231009231535j:image

「にしむら珈琲店」は神戸で複数店舗展開する、有名な珈琲屋さんらしい。

本店の内装も素敵だったので、そちらに寄ってもよかったのだけれど、時間の都合上、ホテルから近い元町店で朝ごはん。

クラシカルな喫茶店という感じで落ち着く。

スタバやブルーボトルコーヒーにはソワソワしてしまうので、こういうお店は居心地がいい。

海遊館

神戸から大阪へ、電車に1時間ちょっと乗って海遊館へ。

海遊館は日時指定ができるeチケットを事前に買っておくのがベスト。

eチケットがないと平日にも関わらず、入場券を買う行列+入場制限の行列で、午前中に着いても入館は午後になるのでは…という具合。

私はeチケットをポチポチしていたので、10時半からの列に少し並んで入館できた。

入場制限をかけているからか、想像よりもゆっくり魚たちを鑑賞できる。

スタッフさんが「今日は混んでいるのでご了承くださいね〜」と言っていたので覚悟をしていたのだけれど、個人的には加茂水族館や仙台のうみの杜水族館のほうが激混みでゆっくり見れなかった記憶がある。

魚たち▽

f:id:kikuuiki-uki:20231009231531j:image

大きい水槽は迫力がすごかった。

海遊館に行きたかったのは、フェリシモで買ったあざらしクッションのあられちゃんを見てみたかったから。

ざらしクッション、我が家のあられちゃん▽

f:id:kikuuiki-uki:20231010214403j:image

ワモンアザラシのエリアをめちゃくちゃ楽しみにしていて、こちらが実際のアザラシちゃんたち▽

f:id:kikuuiki-uki:20231010214400j:image

なんだかめちゃくちゃくつろいでいらっしゃった。

海遊館、大満足。

水族館好きは絶対に行くべき水族館ですな…。

あべのハルカス 美術館 安野光雅

完全にノーマークだったけれど、安野光雅展が開催されていることを知り、急遽あべのハルカスへ。

日本一高いビルに登って見たかったのもある。

安野光雅展は、安定の素晴らしさ。色使いと絵の雰囲気が好き。

安野さんの描く街並みと人の絵がゆるっとしていて、かわいい。

安野光雅氏の絵のLINEスタンプがあったら欲しいなと思う。どなたか正式にスタンプを作ってくれないだろうか。

左・安野光雅展、右・あべのハルカスから見た大阪の街。

ただし、これは大阪のどこ方面なのかわからず適当に写真を撮った。

f:id:kikuuiki-uki:20231009231528j:image

道頓堀

せっかくだから大阪っぽいものを見たい!とめちゃくちゃ有名な看板たちを見に、道頓堀へ。

大阪の方からすれば看板だけ見て暇人ですねぇという感じかもしれん。我ながら看板だけ見に行くってどんだけ暇なんだとも思う。

でも、生グリコ看板を見れたので大満足…。

画面越しに見ていたグリコ看板を自分で見たのだから。ちょっと格別。
f:id:kikuuiki-uki:20231009231525j:image

本当にめちゃくちゃ看板が派手だった。そして飛び出てる…。

中之島ビーフサンド

いろいろ見ていたらお昼ごはんを食べそこねたので、新幹線で食べようと、新大阪駅で「中之島ビーフサンド」を買う。

松阪牛100%と書いてあって、普段なら若干高くて買えないお値段。

でもお値段のぶん、おいしい。

そして三十路には牛100%は厳しくて、けっこう長らく胃にたまった…。

f:id:kikuuiki-uki:20231009231522j:image

バーミヤンで優待活動

大阪から東京に移動、東京では弟のマンションに泊めてもらった(旅の経費節減)。

家主(弟)に悪いので、優待活動と称してごはんを奢るべく近所のバーミヤンへ。

ごちそうするにも関わらず、オシャレなお店にもいかず、高級なお店にもいかず、バーミヤンというケチな姉…。

田舎のバーミヤンは撤退してしまったので、都会の象徴な気がしている笑。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

新幹線で食べたビーフサンドが若干重くて、おかゆが食べたかったのに、おかゆがメニューに無かった。

昔はあった気がしたのに無くなったのだろうか…。

f:id:kikuuiki-uki:20231009231518j:image

お酒を飲んでご飯とデザートも食べても2,500円って、バーミヤン安すぎじゃないか?と心配になった。バーミヤンというかすかいらーく全般、圧倒的に安いんだよな…。

利用者としてはありがたいけれど。

 

2日目もこんな感じで終了。

楽しかったな。

 

ランキング