ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

3泊4日ふらり旅3日目・4日目の記録

本日も旅行のまとめ。

1日目▽

kikuuiki-uki.hatenablog.com

2日目▽

kikuuiki-uki.hatenablog.com

旅行3日目、4日目は横浜、東京をふらふら。

まずは3日目の記録。

横浜中華街

神戸の中華街リベンジということで、横浜中華街に行く。

何回行っても楽しいのが中華街。

3連休初日だったのでめちゃくちゃ混んでいた。

中華街を一通り歩いてタピオカはまだタピオカ屋が潰れない程度には人気なのだなと知るなど。

f:id:kikuuiki-uki:20231009231618j:image

映えを意識したらしい不思議な色のナタデココ入りの飲み物を買う。味は案の定普通。

桂宮

お昼ごはんは入り口のメニューが小洒落ていたので「桂宮」という広東料理のお店に入ってみた。

担々麺を目当てに入ったのだけれど、ランチの飲茶セットがめちゃくちゃオシャレだったので心変わりでそちらに。

中国っぽい棚?(名前がわからない)に小さくてかわいいお皿にいろいろ乗ってやってくる。こんなに見た目がかわいい、なおかつおいしいものを目の前にするとテンションがぶち上がりますな…。

ランチのセットは、点心や焼売、ハーフの麺orチャーハン、中国茶3種類から1つが選べて2,000円くらい。とても満足した。

r.gnavi.co.jp

そごう美術館 アーツ・アンド・クラフツとデザイン

f:id:kikuuiki-uki:20231009231628j:image

せっかく横浜に来たわけなので、そごう美術館で開催中のアーツ・アンド・クラフツとデザイン展を観る。

展示物はウィリアムモリスのテキスタイルが見れてよかった。

私の知識では、いちご泥棒くらいしか名前と柄が一致するのはなかったけれど…笑

谷中銀座商店街

東京に戻るとほどよく夕方になったので、フォトスポットとして人気という「夕やけだんだん(商店街に続く階段)」がある谷中銀座商店街へ。

日暮里駅から歩いてすぐ着いた。

東京って、こういう素敵な商店街がたくさん残っていていいなぁと思う。

私の住んでいる地方都市はシャッター通りになっている商店街ばかりで、寂しいことこの上ない。

f:id:kikuuiki-uki:20231009231638j:image

やなかのしっぽや

猫のしっぽをモチーフにしたドーナツのお店「しっぽや」へ。

種類も豊富で何にしようか迷ったけれど最終的に1本だけ選んだ。

商品名も猫の名前モチーフなのか、「ナナ」とか「とら」、「ぶち」となっていてそれもまたかわいい。たしか私が選んだのは「とら」、ココア味だったかな。

出来立てでほんのり温かくておいしかった。

tabelog.com

グルグルジェラート

焼きドーナツを食べたら、水分を欲して冷たいものが食べたくなったのでジェラート屋さんへ。さっぱりしていておいしかった。

ジェラート屋さんの奥にかわいい雑貨屋さんが併設されていた。

tabelog.com

3日目はほぼ食べて歩いて終了。

 

続いて4日目。

4日目は帰路につくだけなので、東京駅の近くだけ散策。

朝ごはんは泊めてもらった弟のマンション近くの商店街で買ったフルーツサンド。

これもおいしかった。

f:id:kikuuiki-uki:20231011205051j:image

神保町

本屋さんで有名な神保町へ。日曜日だったから閉まっているお店多数。

行きたかった雑貨屋さんも閉まっていた。残念。

文房堂は開いていたのでお店を見るも何も買わずに出てきてしまった。

f:id:kikuuiki-uki:20231009231654j:image

神保町といえば、もうひとつがカレー!

欧風カレー専門店ガヴィアルへ。

11時のオープンに合わせてちょっとだけ並んだけれど、最初のほうだったのですぐに入店できた。

どれも美味しそうでまよったけれど野菜カレーに。

カレー屋さんに行くといつもカレールーの配分を間違える。

ルーが足りなくなったら嫌だなぁと思ってごはんを少し食べすぎてしまい、ルーが余る現象。

まあ、そんなことはさておき、めちゃくちゃおいしかった。

人々が集う人気店なわけですね…。

r.gnavi.co.jp

 

3日目、4日目はほぼ食べていた。

でもそこそこ歩いたのでカロリー0なはず(サンドウィッチマンカロリーゼロ理論)。

iPhoneの万歩計によると、この旅行中、なんだかんだ平均2万歩は歩いていたから、大丈夫大丈夫。太ってない太ってない。

 

ランキング