ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2023年 下半期ふるさと納税の記録

先日の楽天スーパーセールに合わせて、今年分のふるさと納税をぽちぽちと。

10月からふるさと納税のルール変更があるらしいと聞いたので駆け込みで2市町村へ。

 

まず1つめは、高知県室戸市ねぎとろ

f:id:kikuuiki-uki:20230925215629j:image

8,000円で200g×3パック。

2020年も室戸市ふるさと納税をしていて、おいしかった記憶があったので今年もここに。

手巻き寿司パーティーをして食べた。

200gはなかなかのボリューム感なので、楽しみがあと2袋残っている。

【ふるさと納税】【緊急支援品】 訳あり ネギトロ 魚 惣菜 600g (200g×3パック) 高豊丸 高品質 おかず 海鮮 魚介 魚 まぐろたたき 小分け 冷凍 個装 キハダマグロ メバチマグロ 便利 かんたん 自然解凍 個食 一人暮ら お手軽 おいしい どんぶり 8000円 故郷納税 TK002

 

2つ目は福岡県飯塚市へ3,000円相当の寄付。

ミックスナッツ200g×2。

f:id:kikuuiki-uki:20230925215637j:image

3,000円代の返礼品はお値段的に掘り出しものの発掘作業感が出てくる。

そこで今回見つけたものがミックスナッツ。

お酒のおつまみにそのまま食べてもおいしいし、ヨーグルト+はちみつ+ナッツもおいしい。

かぼちゃやさつまいものサラダ(味はマヨネーズ)+クリームチーズ+ナッツの組み合わせも最近はまっている食べ方。

【ふるさと納税】\3000円ポッキリ/ ミックスナッツ 400g 200g×2 3000円 【Z3-001】

 

これで私のふるさと納税ノルマは達成。

状況を鑑みても来年は返礼品がますます寂しい感じかも。

年収が300万以下のOLには、ますますふるさと納税の旨味が減ってくるけれど、やらないよりはなんとなくお得な気がするのがふるさと納税

 

今までの返礼品

2023年

・ハンバーグ

kikuuiki-uki.hatenablog.com

2022年

・お米

kikuuiki-uki.hatenablog.com

日本の北方面のお米を食べ慣れているからか、やっぱり地元のお米がおいしい…という結論に至った。すまない鳥取県

・ネギトロ

kikuuiki-uki.hatenablog.com

・ハンバーグ

kikuuiki-uki.hatenablog.com

2021年

・ネギトロ

kikuuiki-uki.hatenablog.com

・ハンバーグ

kikuuiki-uki.hatenablog.com

2020年

・ネギトロ

kikuuiki-uki.hatenablog.com

・まぜ蕎麦など 

kikuuiki-uki.hatenablog.com

 2019年 

・牛肉

kikuuiki-uki.hatenablog.com

2018年 

・牛肉

kikuuiki-uki.hatenablog.com

2017年→みかんゼリーとシャーベット

2016年→牛肉