ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

小林製薬(4967)売り、ハウス食品(2810)・ミサワ(3169)買いの記録

小林製薬損切り

f:id:kikuuiki-uki:20240330201130j:image

今、世間を騒がせている小林製薬(4967)を損切り

今年の2月に買ったばかりだった。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

優待あり、かつ株価も高いぶん、配当金もそこそこいただけるので購入していた。

ただただ業績不振で株価が下がるだけだったらこのまま持っていようかなと考えていたけれど、この状況だと今後どうなるかわからないので売却。

-152,000円の損切り。限られた資金で回している弱小投資家にはなかなかきつい。

今年は実現損益を積み上げているので思い切って損切りできた。実現益のない状態だと、私の性格上、損切りできずにぐずぐず持ち続けてしまう気がする。

やはり利確の積み上げは正義。

ひとまず下げきるまで様子見してinしない方向。

小林製薬(4967)損益まとめ
実現損益 -152,000円

2024年の実現損益

銘柄 実現損益
楽天グループ(4755) +5,740円
アップル(AAPL) +80,517円
ビザ(KO) +34,274円
アドビ(ADBE) +5,498円
日本M&Aセンター(2127) +12,550円
アスクル(2678) +4,000円
良品計画(7453) +43,800円
ドトール・日レスHD(3087) +51,100円
小林製薬(4967) -152,000円
+85,479円

2018年〜現在の実現損益

年度 実現損益
2018年 +31,380円
2019年 +39,486円
2020年 +207,821円
2021年 +146,634円
2022年 +44,773円
2023年 +276,793円
2024年 +85,379円
+832,366円

ハウス食品(2810)100株購入

f:id:kikuuiki-uki:20240330201117j:image

小林製薬を売って資金にゆとりができたので、ハウス食品グループ本社(2810)を購入。

ハウス食品といえば、バーモントカレー! 日本人は皆、一度くらいは食べたことがあるに違いない…。

個人手に好きな他の商品はマロニーちゃん。鍋に入れるのが好き。しらたきは下処理が必要だけど、マロニーちゃんはそのままポイできるから(面倒くさがり)。

 

ハウス食品は3月、9月の優待銘柄。

ただし優待の権利は半年以上の継続保有が必要。

そのため、私がハウス食品の優待をいただけるの9月30日権利分から。

ハウス食品公式サイトによると、9月対象株主は翌年3月から発送になっている。

3月31日現在の対象株主さまには8月末から、9月30日現在の対象株主さまには翌年3月上旬から順次発送を予定しております。

よくあるご質問(FAQ)-株主・投資家情報|ハウス食品グループ本社

これは私の1年がかりの、ハウス食品優待取得プロジェクトよ(大げさ)。

 

配当利回りはそこまで高くない。

ただ優待もあるし、安定を求めて貯金代わりにの銘柄である。

ミサワ(3169)100株追加

f:id:kikuuiki-uki:20240330201123j:image

インテリア・家具を取り扱うショップ「uinco」を運営するミサワを100株追加。

ミサワは1月の優待銘柄で300株取得か、100株を3年以上継続保有で5,000円相当の優待がいただける。

私は3年待つことはしたくない、かつ300株は取得できる金額だったので、この1年かけて300株ちまちま買うことを2024年のミッションとしていた。

 

2月の初旬に権利落ちで安くなっていたミサワを100株購入済▽

kikuuiki-uki.hatenablog.com

現状200株集まったので残り100株をいいタイミングで買いたい。

ミサワ(3169)損益まとめ
含み損益 -1,700円

 

2024年3月の優待権利取得銘柄

雪国まいたけ(1375)

ハウス食品G本社(2810)←NEW

特種東海製紙(3708)

・日本管財ホールディンク(9347)

TOKAIホールディングス(3167)

オリックス(8591)

KDDI(9433)

全7銘柄。配当金のみの銘柄も含めるともう少し多いけれど。

来年からはオリックスが無くなるので、いい感じの優待銘柄を投入したいところ。

KDDIpontaポイントになるし…。pontaポイントも悪くはないが、カタログ優待が好きだったので魅力度がぐんと下がる。

3月は欲しい銘柄がありすぎて選ぶのが難しいんだよなぁ。

 

ランキング