ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

U.S.M.H(3222)利確、昭文社(9475)買いの記録

U.S.M.H(3222)利確

f:id:kikuuiki-uki:20230227211927j:image

今年の1月に買った、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(3222)を利確。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

優待好きの方は持っているイメージ、U.S.M.H。

2月末が権利確定日だったので、権利落ちの今日、一旦利確。100株保有で+2,100円。

優待は、近くに系列スーパーがないので(関東圏のスーパーだから…)優待券ではなく優待品狙い。

優待スケジュール的には5月に案内、6月頃に優待品のもよう。

ここはお米を選ぶ銘柄、と勝手に決めていた私であった。

U.S.M.H(3222)の損益状況
実現損益 +2,100 円
+2,100円
2023年の実現損益
銘柄 実現損益
キヤノン(7751) +14,400円
丸千代山岡家(3399) +57,500円
U.S.M.H(3222) +2,100円
+74,000円
2018年〜現在の実現損益
年度 実現損益
2018年 +31,380円
2019年 +39,486円
2020年 +207,821円
2021年 +146,634円
2022年 +44,773円
2023年 +74,000円
+544,094円

昭文社(9475)100株買い

f:id:kikuuiki-uki:20230227211941j:image

U.S.M.Hを売って空きが出たので(というか頑張って作ったので)、昭文社ホールディングスを100株購入。

うっかり無駄にNISAで買ってしまうところだった。危ない。

昭文社といえば、「まっぷる」「ことりっぷ」が有名所。

出版社なので時代の流れなのか業績はよくない。

でも3万で買えて、3月優待で自社出版物がいただけるならいいか、と購入。

ちなみに業績が悪くてここ数年無配だし、まったく他人におすすめできる銘柄ではないので、私の中で完全におもしろ枠。

Googleに「昭文社」と入力すると、不穏なワードが色々と並んでる…。

 

※2023年9月優待到着▽

kikuuiki-uki.hatenablog.com

 

 

保有銘柄の状況▽

f:id:kikuuiki-uki:20230227211950j:image

2年くらい?含み損だったTSIがいい感じでプラ転。

養命酒もプラ転。利確しようかしまいか…。優待で頂いた養命酒の鍋セットめっちゃおいしかったから、情が移って利確できない(優柔不断)。

 

はてなブログランキング