ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2024年3月ポーラ・オルビスHDとライオン優待の記録

今週はポーラ・オルビスHD優待案内とライオンの優待が到着。ライオンは配当金も入金。

ポーラ・オルビスHD(4927)優待案内

f:id:kikuuiki-uki:20240309224716j:image

権利確定日が12月末のポーラ・オルビスHDの優待案内が到着。

私は100株保有3年以上なので、35ポイント(3,500円相当)。

保有歴2年未満の場合は100株で15ポイント。

次のランクアップは400株で60ポイント。さらに1,200株、2,000株があるのだけれど、私の戦闘能力では400が限界かな。

私が目指す最終形態は400株。増やしたいと思いつつずっと100株のままだけど…。

現状の株価は1,476.5円なので、もうちょっと下がってから買いたい。

ポーラ・オルビスHDの損益記録
含み損益 -52,265 円
配当金 11,080円
株主優待 (4回分)10,000円相当
-31,185円相当

一瞬プラ転した時期もあったのに、再び含み損のターンへ。

ポーラは優待もいいし、今の株価であれば配当利回りもいいのだけれど最近は右肩下がりなので買い増しの踏ん切りがつかない。

先月の決算では配当性向が100%超えているし。

 

ポーラ・オルビスHDの優待の記録▽

・2023年

kikuuiki-uki.hatenablog.com

ボディソープがとてもよかった。今年は赤い方(パンセドブーケのルージュ)にしてみた。+毎年交換しているミニ化粧水のセット。泊まりに行く時用に便利なサイズ。届くのは1ヶ月後くらいかな。

・2022年

kikuuiki-uki.hatenablog.com

オルビスユーのエイジングケアのトライアルセット。

・2021年

kikuuiki-uki.hatenablog.com

日焼け止め。

ライオン(4912)優待と配当金

f:id:kikuuiki-uki:20240309224723j:image

この時期のお楽しみ、ライオン優待が到着〜。

こちらも権利確定日は12月末。

自社製品で内容量重めの優待って、カタログ優待とは違うありがたみと嬉しさがある。

ライオンは保有歴・枚数のランクアップ等はなく、100株のみ。

毎年、新製品の詰め合わせが入っている。

今年の内容は

・キレイキレイのハンドソープ、除菌ウェットシート

・NANOX one PRO

・システマハグキプラス

ソフラン Airis(柔軟剤)

の5点。

 

除菌シートは会社用にして、あとは家族共有の献上品。

 

ソフランの新しい柔軟剤が気になってたから、優待でいただけて嬉しい。

透明で清涼感があってかわいい。

あとは新しいナノックス。この透明の容器で洗剤の色が見えているパッケージ、とてもいい。

洗剤っていかにもな商品名をバーン!と主張するものが多いから、やたら主張してこないものを欲している。

企画担当した方やデザイナーさんへ、こういうものを求めてました!と伝えたい…。

ちなみにこのナノックス、去年のリニューアルで主成分が変わったらしい。

 

製品の機能面ではなくパッケージのことばかり書いてしまった。

ついでにいうと、歯磨き粉もライオンのNONIO派。

少し前まではオーラツーだったけど、NONIOプラスのパッケージがシルバーでかっこよいので。

 

f:id:kikuuiki-uki:20240309224807j:image

ライオンは配当金も入金。200株特定口座保有で2,072円。

配当利回りはそれほどよくはない。

ライオン(4912)の損益記録
含み損益 -28,000 円
実現損益 -20,175 円
配当金 9,963円
株主優待 8,000円相当(4回分)
貸株金利 657円
-29,555円

含み損中。配当金と優待のお陰で多少はこのマイナスをカバー。

 

ライオン優待の思ひ出▽

・2023年

kikuuiki-uki.hatenablog.com

去年の優待内容は6点だったので、今年は1点減ってる。値上げの波は優待内容にも。

・2022年

kikuuiki-uki.hatenablog.com

2021年は権利確定日に売却中だったのでなし。

・2020年

kikuuiki-uki.hatenablog.com

 

2024年いただいた株主優待まとめ
銘柄 優待
養命酒(2540) 自社製品詰め合わせ1,500円相当
フジオフード(2752) 食事券または自社関連商品3,000円相当
AB & COMPANY(9251) オンラインストア優待券8,000円相当
アスクル(2678) ロハコ割引クーポン2,000円相当
ユニカフェ(2597) 自社製品2,000円相当
ヒューリック(3003) 優待カタログ3,000円相当
ポーラ・オルビスHD(4927) 自社製品カタログ3,500円相当
ライオン(4912) 自社製品詰め合わせ2,000円相当
25,000円相当
今までいただいた株主優待
  銘柄数 優待
2018年 6銘柄 約9,500円相当
2019年 15銘柄 約33,160円相当
2020年 21銘柄 約46,320円相当
2021年 27銘柄 約86,080円相当
2022年 34銘柄 約91,280円相当
2023年 39銘柄 約113,060円相当
2024年 8銘柄 約25,000円相当
150銘柄 約404,400円相当
2024年の配当金収入
年度 配当金
ヤーマン(6630) 339円
アスクル(2678) 1,435円
TAKARA & COMPANY(7921) 3,188円
AB & COMPANY(7921) 2,238円
テクノアルファ(3089) 2,789円
ライオン(4921) 2,072円
12,061円
2018年〜現在の配当金収入
年度 配当金
2018年 16,600円
2019年 47,452円
2020年 70,328円
2021年 86,005円
2022年 129,392円
2023年 194,705円
2024年 12,061円
556,543円

 

昨日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20240309224814j:image

化粧品関連銘柄、調子がよろしくない。

先物が−725円安。月曜日は暴落を覚悟しておこう。欲しい銘柄が安くなっていたら買いにいきたい。

 

はてなブログランキング