ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2022年4月中旬届いた優待の記録

近頃ようやく桜が咲きはじめて、北国でも今年の長かった冬がようやく終わりつつある。

桜が咲くと、いい季節だなぁと思えるようになったのは大人になってから。

そういえば学生時代はそうではなかった。

…と、思い出したのはつい最近通勤の途中で、うつむきがちに足取り重く歩く中学生の女の子を見かけたから。彼女の歩き方は学校に行くのが嫌でたまらないけれど、どうにか行くしかないって子の歩きかたよ、という経験者の憶測。

私は人見知りだったので(今も克服してはいない)、新しい人間関係を築くのが苦手で、この季節はあまり好きではなかった。

やっと仲良くなった子は転校してしまったり、そんな学生時代。

きっと、あの子も、あの頃の私とおんなじ気持ちで歩いてるのかもと考えたら、久しぶりに胸の奥がぎゅっとなった。

心の中であなたを応援しているよと思いながら通り過ぎて。

学生時代の一瞬は本人にとって永遠に思えるのよなぁ。今になっては笑い話になることも、終わりの見えない薄暗い冬のようで。

 

前置きはさておき、今週はじめにポーラ・オルビスHDが届いたので更新しようと思いながらも放置していたら、今日大塚ホールディングスも届いたのでまとめて更新。

ポーラ・オルビスHD(4927)

f:id:kikuuiki-uki:20220416195458j:image

kikuuiki-uki.hatenablog.com

先月優待案内が届いていたポーラ・オルビス

100株3年未満、1,500円相当の自社製品から選んだのは、オルビスのユードットのトライアルセット。

エイジングケアらしいので、まだ若干早いか…と思いつつ、今年三十路だし別に早くはないよな…という意味のない自問自答のすえ選択。

化粧水やら洗顔料、シャンプー類のサンプルやトライアルの小さいものは泊まりに行くときに便利で嬉しい。

ポーラ・オルビスHD(4927)の損益記録
含み損益 -51,315 円
配当金 5,261円
株主優待 (2回分)3,000円相当
-43,054円相当

気づくと含み損がじわりじわりと拡大。もう少し粘ってから買い増ししたい。

長期保有予定だから、これくらいは平気平気(強がり)。

ちなみに去年の優待▽

kikuuiki-uki.hatenablog.com

大塚ホールディングス(4578)

f:id:kikuuiki-uki:20220416195519j:image

楽しみにしていた大塚ホールディングス(4578)の優待が到着。

100株以上で自社グループ製品の詰め合わせ3,000円相当。

4,300円で買ったので(現在は4,216円)なので、私の保有銘柄の中では高額な部類。

勇気を出して買ったのはこの優待が目当て。

Twitterやブログをまぁ素敵〜と見ていたが、実際にお中元のような大きめの箱が届き、かつ重量感があるのでかなり心が満たされた。

カロリーメイトのバニラ味とソイジョイの新しいフレーバー2つが楽しみ。

まずはローリングストック行き。

f:id:kikuuiki-uki:20220416195531j:image

賢者の食卓は父と母へ…。

大塚ホールディングス(4578)
含み損益 -8,400 円
 配当金 3,985円
 株主優待 3,000円
 貸株金利 +422.23円
-993円

2022年いただいた株主優待まとめ

銘柄 優待
萩原工業(7856) オリジナルカタログ1,000円相当
テクノアルファ(3089) クオカード1,000円相当
ライオン(4912) 自社製品詰め合わせ2,000円相当
ユニカフェ(2597) 自社製品詰め合わせ2,000円相当
ポーラ・オルビスHD(4927) 優待カタログ1,500円相当
すかいらーくHD(3197) 優待カード2,000円相当
大塚ホールディングス(4578) グループ会社製品3,000円相当
12,500円相当

今までいただいた株主優待

  銘柄数 優待
2018年 6銘柄 約9,500円相当
2019年 15銘柄 約33,160円相当
2020年 21銘柄 約46,320円相当
2021年 27銘柄 約86,080円相当
2022年 7銘柄 約12,500円相当
76銘柄 約187,560円相当 

 

▽金曜日の保有銘柄

f:id:kikuuiki-uki:20220416195541j:image

また含み損へ。

昨日は良品計画アダストリアあたりが下げた。

保有銘柄のなかではKDDIさんが一人勝ち。高くなりすぎて買いに行くタイミングも失っている。

最近はツルハホールディングス(3391)を狙っている。

日本の北側に住んでいると、ウエルシアよりも薬のアオキよりも、よく行くのはツルハなので、欲しいなあと思いながらこれまでは高すぎて手が届かずだった。

このところ半値近くまで下がっているし、5月15日が権利確定日なのでそれまでに買うか、完全に下げきるまで見送るか悩みどころ。

でも、下がっているとはいえまだ6,770円。私にはさくっと買える金額ではないのよね。

 

話は思いっきり変わって、今日のお得活動。

ニュースアプリの「スマートニュース」のファミマクーポンで雪見だいふくが当たった。

この手のクーポンの当たりの中で1番豪華な当たりかも。やった。

ついでにテクノアルファ優待のクオカードがまだ余っていたので、気持ちは0円でおやつを買う。

f:id:kikuuiki-uki:20220416195602j:image

今日は祖母と2人で半分こして食べた。

雪見だいふくって嫌いな人、いるんだろうか?

安定のおいしさ。