ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2023年3月ライオン(4912)株主優待&配当金の記録

f:id:kikuuiki-uki:20230302223750j:image

ライオン(4912)の優待が到着〜。

重めの優待ってどうしてこんなに気持ちが高まるのでしょう…。クオカードも嬉しいのだけれど、やはりモノをいただけるのがいいのだよ。

12月末が権利確定日で毎年この時期に新製品の詰め合わせセットが届く。

ランクアップ制度は特になし。100株だろうが1,000株だろうが、1年未満だろうが10年保有だろうがみんな同じ。

今年は

・システマ ハグキプラス デンタルリンス

・泡ピタトイレ洗浄スプレー

・消毒ジェル

・Magica

・クリニカPRO

・スーパーNANOX

の6点。

NONIO派なのでデンタルリンスは家族への献上品として。まあ、ほぼほぼ、どれも家族で使うものだけど。

Magicaで食器を洗っていると、手が滑りやすくて食器を割る頻度が高いのは私だけなのだろうか。

ライオン優待の思ひ出▽

・2022年

kikuuiki-uki.hatenablog.com

2021年は権利確定日に売却中だったのでなし。

・2020年

kikuuiki-uki.hatenablog.com

 

f:id:kikuuiki-uki:20230302223835j:image

配当金も入金。13円×200株、特定口座保有で税引き後2,072円。

そんなに配当利回りがいいわけでもないのに、去年キャピタルゲイン狙いで買い増ししてしまった。今のところただただ含み損になっているだけ、という悲しみ。

いつかは上がるよライオンだからという気持ちで200株保有中。

ライオン(4912)の損益記録
含み損益 -41,200 円
実現損益 +13,625 円
配当金 5,819円
株主優待 6,000円相当(3回分)
貸株金利 371円
-15,385円

優待は2,000円相当と計算。

2023年いただいた株主優待まとめ
銘柄 優待
AB & Company(9251) 8,000円相当
フジオフード(2752) 3,000円相当
ユニカフェ(2597) 2,000円相当
テクノアルファ(3089) 1,000円相当
ライオン(4912) 2,000円相当
16,000円相当
今までいただいた株主優待
  銘柄数 優待
2018年 6銘柄 約9,500円相当
2019年 15銘柄 約33,160円相当
2020年 21銘柄 約46,320円相当
2021年 27銘柄 約86,080円相当
2022年 34銘柄 約91,280円相当
2023年 5銘柄 約16,000円相当 
108銘柄 約282,340円相当 
2023年の配当金収入
銘柄 配当金
ヤーマン(6630) 339円
ツルハホールディングス(3391) 9,284円
TAKARA & COMPANY(7921) 2,789円
AB & Company(9251) 2,238円
テクノアルファ(3089) 2,391円
ライオン(4912) 2,072円
19,113円
2018年〜現在の配当金収入
年度 配当金
2018年 16,600円
2019年 47,452円
2020年 70,328円
2021年 86,005円
2022年 129,392円
2023年 19,113円
368,890円

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20230302223801j:image

今日もツルハがめちゃくちゃ下がった。前日比-4%超え。

利益があるうちに一回利確しておこうかな、というくらいのスピードで下げる下げる。

一回利確後、買値より下がったらin計画もある。

 

最近仕事帰りの西の空に、隣同士で輝く星が見えるなあと思っていたら、金星と木星らしい。

今日が1番、ふたつの星が近く見える日だったとか。

あんなにふたつの星が近くに見えることってあるんだな。不思議な感じ。

 

はてなブログランキング