ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2023年夏服の記録

春から引き続きファッション迷子中、2023年夏。

まだまだ30℃を超えて暑いので服も夏仕様のままだけど、9月も一週過ぎたことだし、なんとなく真夏感のある服装は避けたい。そんな乙女心。

ひとまずノースリーブは第一週で封印、かごバッグも封印。

真夏は9月第一週に置いていく戦略(一般人のファッション戦略どうでもいい)。

トップス

f:id:kikuuiki-uki:20230910200533j:image

今年はTシャツばかり。

なんだか去年の服がどうもしっくり来なくて、5着中4着入れ替え。

ブラウスも欲しかったけれど服を増やしたくない気持ちと、なかなかピンとくるものがない状況のなか、迷っているうちに売り場には秋物しかなくなっていた。

ファッション業界の切り替えの速さに置いていかれている。

ユニクロまで35℃の真夏日が続いていた8月にTシャツが追いやられて秋冬アイテムを売っているし。

Avail シースルージレ

流行りのシースルーを取り入れたくて買ったもの。

Tシャツに重ねても、タンクトップに重ねても、ワンピースに重ねてもかわいいので、買って良かった。

もう少し涼しくなったらボーダーのロンTに重ねてもかわいいかも。

無印良品 フレンチスリーブTシャツ

790円だったので夏の初めに購入。シンプルかつスッキリ目なので若干きれいめな服装にしたい時などにも。おそらく来年の夏もいけるはず。

UNIQLO UT

2021年にセールで380円で買ったUT。

3年目を迎えてしまった。しかもスタメン。

今年は黒のロックTシャツが欲しかったのだけれど、しっくりくるものがなくて買わないでいたら夏物が消えて買い替えるチャンスを逃した。

フェリシモ よしもとコラボTシャツ

冬にフェリシモで買ったよしもとコラボのTシャツ。

からし蓮根Tシャツ。ゆるくてかわいい。

でもよれやすい。来年はパジャマかなというレベル。

この時に買ったもの▽

kikuuiki-uki.hatenablog.com

UNIQLO タンクトップ

シースルーのジレと合わせたり、キャミワンピに合わせたくて買ったタンクトップ。

下着感がでない色で手持ちの黒い服たち馴染み、かつ差し色になりそうというわがままを叶えてくれる緑色。

黒と緑、個人的に試したことがなかったけれど、かわいくてよかった。

 

ワンピース

f:id:kikuuiki-uki:20230910200551j:image

ワンピースは春に入れ替えたものをそのまま続投。+去年買ったLAKOLEの七分丈。

この夏の新規追加はなし。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

アベイル ジレワンピース

春に買ったジレワンピース。

長めの羽織もの好きなので丈もよし、そしてワンピースとしても着られる、かつ980円…。

春、夏、初秋は着れるのでお買い得だった。

LAKOLE シアーワンピ

去年アダストリアの優待で購入。

シアー素材は今年も流行っているであろうということでそのまま。

真夏は暑いので出番はなかったけれど、最近はようやく七分も着れる暑さ。

毛玉が出てきたので今年で最後かな。

LAKOLEの服って素材感が他のアダストリアの服より若干痛みやすい質感な気がする。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

アベイル キャミワンピース

今年の春に買った後ろでリボンを結ぶタイプのキャミワンピ。

この夏1番着た組み合わせが、緑のタンクトップ+シースルージレ+このキャミワンピ。

ロングスカート風にアレンジもできるし、春に買ってから週2、3のペースで着ている。

アベイルなので、秋まで着倒して買い替えになりそう。

Avail ノースリーブワンピース

これもこの春買ったもの。このワンピと柄パンツと合わせたり、スカートと合わせたりなかなか汎用性は高い。

これもアベイル仕様で秋まで着たら寿命かも。

ボトムス

f:id:kikuuiki-uki:20230910200601j:image

これも春に買ったもの+去年からのものだけで、この夏の新たな追加はなし。

Honeys タックパンツ

春にハニーズで買ったタックパンツ。ハニーズあるあるですぐ毛玉が出てくる。

最近流行りのカーゴパンツが欲しいなぁと思っているので買い換えようかなぁと思うなど。

ゆるっとしたカーゴパンツを履いているだけでなんか今っぽい。

この前街で見かけた、グレイヘアでショートの60代くらいのマダムがカーキのカーゴパンツに黒T、トングサンダルをお召しになっていて、なんて素敵♡となったので影響されている(街のおしゃれマダムに影響されやすい)。

Avail 柄パンツ

去年買った柄パンツを今年も引き続き。タンクトップのワンピースに合わせると今年っぽくてよかった。

涼しい素材だし、アイロンをかけなくても柄でバレないのでこの夏、頻繁に着ていた。

VIS ワイドパンツ

春に買ったワイドパンツ。これも涼しい素材。

でもアイロンをかけなくてはいけないので登場するのは週1だった(アイロンを面倒くさがって土日にまとめてかけているため)。

UNIQLO ペグトップハイライズジーンズ

2021年の冬に買ったUNIQLOデニム。

真夏のデニムは暑すぎて無理でこの2ヶ月ほどはまったく着ていなかった。

そろそろ解禁してもいいかな。

GU タックフレアカラーミディスカート

去年買ったスカート。

もう少し長めが今っぽいかなと悩むなどした夏。

しまむら プリーツスカート

去年しまむらで買ったスカート。春から秋まで頻繁に着ている。

980円くらいで買ったので十分に元はとった。

手持ちのスカート2着は丈感が今っぽくないなぁと思いながらも過ごした夏。

サンダル+靴下コーデが好きなので、靴下に合わせれば丈感はまあまあバランスはとれていたはず…と思いたい。

 

番外編

f:id:kikuuiki-uki:20230910212751j:image

去年買ったGUのグルカサンダルがくたびれたので、ドクターマーチンのサンダルに買い替え。

今年、厚底を履きたい気分になって厚底サンダル。

160cmに+ソールの高さ約10cmなので170cmの視界ってこんな感じなのかと、履き始めた頃は新鮮な気持ちだった(ヒールが苦手なので手持ちのパンプスは5cmくらい)。

視線の位置が高くなると気持ちがシャンとする。あとなんだか勇ましく堂々と歩ける気がする。

 

ランキング