ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2023年春服の記録

ただいま絶賛ファッション迷子中の2023年春。

今まで着ていた服がしっくりこないと思って春服を半分ほど入れ替えた。

迷子中なのでプチプラで入れ替かえ。

それでは今シーズンの春服記録、まずはトップスから。

トップス

f:id:kikuuiki-uki:20230521214141j:image

ブラウス類は2着入れ替え。気がつくとすべて襟なし。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

NOMBRE IMPAIR. デニムシャツ

2019年秋に買ったデニムのブラウス。入れ替えずに生き残っている服。

シャンブル ストライプシャツ

欲しかったストライプのシャツを投入。

彩度高めや太めのストライプが似合わなすぎて、試着しては諦めの繰り返しだったのだけれども、しっくりくる色と太さのものを見つけたので買った。

しかもセール価格(薄給会社員、できれば元値では買いたくないひと)。

LEPSIM 2way ブラウス

ユニクロのピンクのシアーシャツがどうもしっくりこなくて、今年入れ替え。

前後で着られてお得!と思うとまんまと買ってしまう2way。

これもセール価格。

去年の残りだとしても、私は気にせずに今年の服としてきていく。

 

次はTシャツ系。

f:id:kikuuiki-uki:20230521214151j:image

H&M ボーダーTシャツ

去年買ったH&M999円のボーダー。ゆるっとしていてかわいい形。

まあまあ気に入っているけれどH&Mなのでそろそろ寿命かも。

studio CLIP シャーリングプルオーバー

2021年春に買ったTシャツ。今年もまだ着れそうなのでそのまま。

UNIQLO 白T

写真にはGUと書いてしまったのだけれども、今年春に同じようなTシャツをユニクロで買った。確か1980円。

弟が帰省してきた時に私の白Tと弟の白Tが混ざって行方不明だったので…。

ユニクロでTシャツを買ったあとで、私の元々着ていたGUTシャツは弟用のクローゼットから発見された。

羽織ものなど

f:id:kikuuiki-uki:20230521214200j:image

niko and... スエットコルセットプルオーバー

実店舗で見かけて買わなかったものの、zozoセールで再び見つけてうっかり買った。

秋にも着れそうなのでよしとする。

LEPSIM スカシアミプルオーバー

これもZOZOセール、そして2way。

気に入っていたGUのメッシュの2wayが寿命を迎えた感じだったので、似たような服を探して追加。

春〜秋の初めまでは着れそう。

agnes b. スナップカーディガン

2020年に買ったスナップカーディガン。今年も着ていく。

ワンピース

f:id:kikuuiki-uki:20230521214210j:image

ワンピースを総入れ替え。全部黒という、遊び心は忘れたチョイス。

アベイルなので3着買っても5,000円以下(セール価格含む)。探せば30代も着れそうな服があるので、いまだに行ってしまう。

アベイル ジレワンピース

今年も引き続きジレが流行っていそうなので追加。

長めの羽織もの好きなので丈もよし、そしてワンピースとしても着られる、かつ980円…。買うしかないので買った。

ストライプのシャツと合わせると非常にかわいい。

アベイル キャミワンピース

なんだかんだで買ってしまうキャミワンピ。

後ろでリボンを結ぶのが今年っぽくてかわいい!と思ったら買わずにはいられない。

値段をそこまで気にせず買えるのがしまむら(グループ)のいいところ。

Avail ノースリーブワンピース

ずっと着ていたGUのリネンワンピの代わりに投入。

ボトムス

f:id:kikuuiki-uki:20230521214219j:image

去年の夏にワイドパンツとタックパンツを買い替えたのだけれども、どうもしっくりこなくて売ってしまった。

かわいいと思って買った服なのに、似合わないものは似合わない。垢抜けなかったので、再びプチプラで買い直し。

Honeys タックパンツ

Honeysでほどよいタックパンツを見つけたので購入。安いのですぐ買い替えになりそうではある。

UNIQLO ペグトップハイライズジーンズ

2021年の冬に買ったUNIQLOデニム。

ユニクロだからか、ベルトループが若干傷んでいる。Leeのデニムよりも生地へのダメージが早い気がする。

VIS ワイドパンツ

なんだかんだで安定のネイビー。プロパー価格だったけれども、楽天のお買い物マラソンに組みこみ、実質-1,000円引きくらいで買った(1,000ポイント付与)。

しまむら プリーツスカート

去年しまむらで買ったスカート。頻繁に着ている。

GU タックフレアカラーミディスカート

去年買ったスカート。今年も着れそうなのでこのまま。

 

最近気がついたことは、ハイウエスト気味、生地が硬くないボトムスが似合うこと。

骨格診断の記事を読むに、骨格ウェーブの条件に当てはまること多数なんだよなぁ。

似合う柄は小さいめ、ドット、ギンガムチェック、レオパード、小花柄が似合うらしいこと。

たしかに無意識にそれらを選んでそこそこ似合っていた気がする。

リネンのほうが好きだけれどもテロっとした素材のほうがしっくりくるし。

アウター

アウターは去年から変わらず。というよりも2021年春から変わらないので2年前から変化なし。 

f:id:kikuuiki-uki:20201108114604j:plain

FREAK'S STORE 2wayミリタリーコート

2020年秋に買ったコート。もう暖かくなったのでクリーニング行き。

春の始めまで着ていた。

YAECA

2019年に奮発して買ったコート。かわいい形で今年もテンション上がった…。

シャンブル デニムジャケット

2020年の秋に買った服。今年もまだゆるめシルエットが流行っているのでこのまま。

 

2019年、ミニマリストに目覚めた頃の私はめちゃくちゃ服が少なかった。

なかなか潔いラインナップ。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

今考えるとどうやって暮らしていたのか…というところではある。

現状ゆるミニマリスト(自称)なので、これ以上服は増やしたくはない。

でも服を着るのは好き。迷えるファッション迷子の三十路。