ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2023年3月日本たばこ産業(2914)ユニカフェ(2597)配当金と優待活動の記録

日本たばこ産業とユニカフェの配当金入金のお知らせメールが届いた。

日本たばこ産業はさすがの高配当で金額が大きいので心が弾む。

日本たばこ産業(2914)配当金

f:id:kikuuiki-uki:20230326142906j:image

増配の威力、113円×100株の特定口座保有で9,005円の入金。

もはや配当利回り高すぎて怖いくらい。

現在2,723円だからもう100株くらい増やしてもいいかなと気持ちが揺らがないこともない。

日本たばこ産業(2914)の損益記録
含み損益 +39,900 円
配当金 20,959円
株主優待 2,500円相当
貸株金利 323円
+63,682円

私にとって最初で最後の優待案内は少し前に到着。4月以降の楽しみに。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

ユニカフェ(2597)

f:id:kikuuiki-uki:20230326142912j:image

ユニカフェから、資本余剰金による配当金800円が入金。

業績はよくないので資本余剰金からの配当なのだろうか。

むしろくれなくて大丈夫です、優待があれば…という気持ち。優待がなくならない限りは保有する予定(含み損で売れない)。

ユニカフェの損益記録
含み損益 -33,600 円
 配当金 3,514円相当
 貸株金利 +311円相当
株主優待 (5回分)11,000円相当

-18,775円相当

2023年の配当金収入
銘柄 配当金
ヤーマン(6630) 339円
ツルハホールディングス(3391) 9,284円
TAKARA & COMPANY(7921) 2,789円
AB & Company(9251) 2,238円
テクノアルファ(3089) 2,391円
ライオン(4912) 2,072円
ヒューリック(3003) 5,707円
日本たばこ産業(2914) 9,005円
ユニカフェ(2597) 800円
34,625円
2018年〜現在の配当金収入
年度 配当金
2018年 16,600円
2019年 47,452円
2020年 70,328円
2021年 86,005円
2022年 129,392円
2023年 34,625円
384,402円

ひと月あたり1万円の配当金目標、3月時点では達成。JTのおかげ。

 

すかいらーくの優待でトマトアンドオニオンへ

先日届いたすかいらーく優待のお食事券2,000円相当。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

さっそく、すかいらーくグループのファミレス「トマトアンドオニオン」へ。

活動圏内からはだいぶ遠かったので、ドライブがてら遠くにお出かけ。

優待活動をするためのお出かけという。

トマトアンドオニオンは初めて行ったのだけれども、店内の雰囲気がよかった。

公式サイトによると「アメリカのホームパーティーを意識した」とのこと。店内の照明とか装飾品がかわいい。

アメリカンレトロな店内に、すかいらーくグループの店舗にいる猫型配膳ロボットがいておもしろかった。

テーブルの配置等、ロボットに運ばせるのは適してないような…と思うお店の作りなので基本は人が運んできてくれた。

食べたものたち▽

f:id:kikuuiki-uki:20230326142924j:image

ナポリタン、目玉焼き、ソーセージ、からあげという間違いないおいしさのプレート。

f:id:kikuuiki-uki:20230326142930j:image

クリームブリュレのパフェ。いちご、カスタードクリーム、チョコババロア、いちごソース。

 

私の目的は期間限定メニューのいちごパフェだったのだけれども、お食事メニューを見たらおいしそうだったのでうっかりナポリタンとからあげのプレートを注文。

いちごパフェも諦めきれなかったので、小さいいちごパフェを食べた。想像よりも中にいちごがたくさん入っていて満足。

トマトアンドオニオン、私んちの近くに出店してくれないかな…。

店内の雰囲気もいいし。スイーツ系のメニューがよかった。

 

すかいらーくの優待活動の記録▽

2022年6月分

グランブッフェへ。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

2021年12月分

しゃぶ葉

kikuuiki-uki.hatenablog.com

2021年6月分

ガストのモーニング。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

2020年12月分

kikuuiki-uki.hatenablog.com

2020年6月分

記録なし。コロナ初期だったから外食は警戒していて、ガストのテイクアウトのファミリーセットかなにかで使った記憶。

 

 
ランキング