ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

AdSenseを入れて1年の記録

去年、ブログ開設丸3年を機に始めよう!と思ったGoogle AdSense

2021年6月末に申請して合格してからこのブログも収益化している。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

この記事を読んでいるということは、どの程度のPVでどの程度の収益になる、ということが1番気になるところでございましょう。

ご覧の通り、ここはただの駄文ブログ、読みやすさ、SEOは一切無視。

そんなこのブログ、PV数は1ヶ月平均6,000〜7,000pvくらい。

収益は3COINSで1商品買えるくらい。

極稀に2つ買えるか…みたいな月もある。

最近はコンスタントに3COINS商品1個分の収益はある。

とはいえ、AdSense導入から1年経ったわけだが、未だ支払い可能額の8,000円には至らず。

運良く収益性の高いものがクリックされたら年内にいけるかもしれないけれど、この感じでゆるりといくと、来年春くらいが目安かなと思っている。

ポイ活気分ならいいけれど、ゴリゴリの副業にするには儲からない。

AdSenseを入れてもブログを辞めていく人が多いのも頷ける。

 

この1年、AdSenseで収益を得るためにしたことといえば、実験的に更新頻度を上げてみたことなど。

結果はPVと新規の流入を上げてみても、クリックされる数には変化なしだった。

私のブログ程度のPVじゃ、更新頻度を上げてもしばらく放置してもさほど変化なし、ということがわかったので、心置きなく忙しい時は放置しようと決めた。

 

なんとなく試してよかったことは過去の記事の挿入で回遊率を上げる。

はてなブログユーザーとしてはブログパーツで過去の記事を簡単に挿入できるので、関連する記事は積極的にペタペタしている。何もしなかったときよりブログパーツ経由のクリック数が上がったことでPVも増えた。ちょっとだけAdSenseの収入にもよい影響はある。

デフォルトで関連記事が表示されるけれど、そちらは自動で広告が入ると随分下に表示されるので、記事内にブログパーツで貼り付けるのが吉、と勝手に考察している。

 

次にしたことは、表示する広告数を増やしてみたこと。

こちらも効果あり。

広告が大量になりすぎるのも嫌で少なめに設定していたのだけれど、少し増やしただけでクリック数が増えた。

でもこれ以上は増やさない、と今のところは思っている。

このブログは、はてなブログ無料版を使っているので、自分では消せない、かつ自分の収益にならない広告が自動的に入る。

これ以上増やすとさらに広告が増えてしまって読みづらい。

 

AdSenseが「収益化のヒント」みたいなおすすめとして「全面広告をonにしてみてね☆」と伝えてくるのだけれど、中身のないブログのくせに全面広告を出すのは避けたい。

とか言いつつ、収益に目がくらみ、全面広告を出すようになるかも。

全面広告は好きじゃない。

むしろ全面広告出てイラっとしない人、いるのだろうか。

ずっと読んでいる好きなブログだったら「イラっ」の気持ちにも耐えて読んでいるのだけれど、通りすがりブログで全面広告が毎回出ると、読み進めたい気持ちよりストレスのほうが勝って、そのまま離脱する。

 

他のイライラ広告といえば、固定表示でページ上部かページ下部に出てくる広告。

グローバルメニューでもなんでもない、ただの広告がスクロールしてもくっついてくると、地味にイライラ。

こちらも収益に目がくらみ、うっかりこのブログでも出すかもしれないけれど、しばらくは固定でついてくるあの広告はつけないつもり。

 

後半、私のアドセンスのイライラを書いただけになってしまった。自分もアドセンス入れているくせにね…。

 

以上で私のアドセンス歴1年の振り返りは終わり。