アラサーOL暮らしと株の記録

アラサーOL暮らしと株の記録

地方都市に暮らすアラサーOLの株やら暮らしのちょっとした記録

無料版はてなブログでGoogle AdSense合格の記録

タイトルそのまま、無料版のはてなブログアドセンスの審査を通過。

約1ヶ月前からしれっと収益化している。収益化などというと、それはたいそれたことのようだけれども、pvがしょぼいブログなので、金額はたかがしれている。

無料版はてなブログで申請した経緯

この手の記事は検索するとわんさかと書いてあるので、あえて私の駄文で記事を残す必要性は全くないけれども、

・ブログを書き始めて数年経って記事がそこそこ溜まった、アドセンスに興味あり

・アクセス数はそこまで多くもない

・サーバ、ドメインにお金をかけたくない

・何もしないのがもったいない

のような読者の方や通りすがりの方がいれば、アドセンス申請の後押しになるかなぁと思ったので書いてみた。

ちなみに、無料版はてなブログで合格した後に、独自ドメインにしたい場合(ブログを引っ越しするなど)は再申請が必要。

今後もサーバ費用もドメイン費用もかけたくないし、無料のはてなブログで書いていくわ、という私と同じ心意気の方向け笑。

無料版はてなブログGoogle AdSense申請

まず、アドセンスの審査を申請しようと思ったのは、はてなブログを書き始めて3年経ったこと。

そういえば私のブログも記事はそこそこの数溜まっているし、いけるかなぁ?と思って調べた。

そうするとまず、出てくるのは

独自ドメイン」「サーバをレンタル」「無料ブログでは合格しない」

などなど。

私のブログのアクセス数はそこまで多くなくて、月6000〜7000pv程度。

となると仮に、アドセンスに合格したとして、

はてなブログproの料金(年間約8,500円)

独自ドメイン(こだわりがなければ初年度は1円〜)

この料金をアドセンスの収益でペイできるとは到底思えなかった。

つまり、私のようなどケチの会所属の人間は「無料はてなブログアドセンスは合格しません」説を信じずに、無料版はてなブログアドセンスの審査を通過する選択肢しかない。

そんな時に見かけたのが、無料版はてなブログアドセンスの収益報告をしているブログ。しかも1ブログならず、複数お見かけした。

僭越ながら記事の濃度も私と同じくらいな感じだし、これはいけるのでは?と謎の自身に満ち溢れ出したわたし...。

さっそくアドセンスの審査に向けて準備を始めた。

アドセンス審査通過のためにしたこと

審査通過のためにしたこと、と言っても3年ブログを続けているので、申請時点での記事数は390記事程度あった。

そのため、申請用に記事を新たに書くこともない。

純粋に私がアドセンス申請のためにしたことは以下の2つ。

・プライバシポリシーの設置(必須)

・お問い合わせフォームの設置(推奨)

アドセンスの公式でプライバシポリシーは必須コンテンツと記載されているので「プライバシポリシー」は必須。この辺は詳しく他のブログでも書いてあるので割愛。

お問い合わせは正直なくてもいいかとも思ったけれど、グーグルフォームで簡単に作れるので置いた。

ここまでの情報を検索して、自分のはてなブログに設置までの所要時間は約30分〜40分程度。

休みの日にサクッと申請できる気楽さ。

 

さて、申請までの実質の作業はこんなものなのだけれど、ワールドワイドウェブで検索してみると、うっかり惑わされるようなことが書いていある。

例えばこんなものたち。以下のものは特に対策しなくても通過した▽

アドセンス通過のためにSEO対策

私のブログは、見出しタグ(h2、h3)とかめちゃくちゃ適当。

職業柄、仕事として企業サイトを作る時は構造化を意識してつくっているけれど、自分の駄ブログにきちんとした構造化はいらないだろうという見解だったので。

適当に書いていても通過するので、深く考える必要もなさそう。

記事の質を上げるためにリライト

記事自体もいちいち修正するのが面倒だったので、中身がすかすか(いつもだけれど)やら、同じようなことが書いてある記事も何も手を加えずに申請。こちらも何もせず通過したので、私のなかで都市伝説化。

楽天のアフィを張っていると通過できない

同じく「審査時に楽天のアフィが張ってあると通過できない」説。

これも同じく都市伝説化。私のブログにも審査前にいれた楽天のアフィが複数あるけれど、そのままで通過。

審査通過日数と収益など

記事数が多いからか、申請をして2日後に「合格しました」のメールが届く。

1回の申請、2日で通過。

検索した情報よりも通知が早かったので、フィッシングメールの一種かと思って怪しみだし、画像と内容で検索しまくった笑。結果、本物だったのでよかった。

 

そして気になるのが収益。

冒頭にも書いた通り、私のブログのアクセス数は6000pv〜7000pvが平均なので、アドセンスで稼げるほどではない。

アドセンスで広告を入れて約1ヶ月、だいたいの収益は、

ダイソーでは1つ商品が買える、スリーコインズでは1つも買えないくらい。

よく見かけるうまい棒は使わない、ひねくれ者だから笑。

8,000円を超えてからの支払いなので、そこまでに達するには気が遠くなりそう。

かといって、がっつりブログで稼ぐ意欲も才能もあまりないと思っているので、ブログを続ける限りは収益が発生する、うれしいなぁな感じでゆるく続けていこうと思う。