アラサーOL暮らしと株の記録

アラサーOL暮らしと株の記録

地方都市に暮らすアラサーOLの株やら暮らしのちょっとした記録

再就職手当の記録

今の職場で働き出して早いもので1ヶ月。

再就職手当を振り込みますよとハローワークから手紙が届いた。

気になる再就職手当の金額、298,998円。ちょっとした退職金くらいは貰えそうで嬉しい。

今までの職場は1社目は契約社員なのでもちろん退職金なし、2社目は正社員でも退職金制度自体がなかったので、退職金は貰ったことがない。退職金を貰うって、こんな気持ちなのねって感じ笑。

ちなみに今の職場は3年以上で退職金ありと書いていたので、どんなに辛くても3年以上は居座る所存。

f:id:kikuuiki-uki:20190718222800j:image

再就職手当をもらう条件はいろいろと書いてあったが、ひとまず私の場合は

・自己都合での退職のため3ヶ月の給付制限

・給付制限1ヶ月目にハローワークを通して就職

・そのため失業手当は1円も貰っていない

こんな感じで申請したら貰えた。

私が再就職手当を貰うまでの流れ 

ハローワークで失業認定を受ける

6月17日に採用の連絡があり、19日から働くことになったので、前日の18日にハローワークで失業認定を受けた。その際に再就職手当関連の書類を貰う。ハローワークでの手続きに必要な書類は電話して確認して持って行った。

新しい職場で「採用証明書」「再就職手当支給申請書」「関連事業主に関する証明書」を記入して貰う

お手数をおかけしてすみません...という気持ちになりながらも書いてもらった。 「再就職手当申請書」は自分で記入する欄もあるので忘れずに書く。

上記の書類+雇用保険受給資格者証をハローワークに郵送

働き出すとハローワークへ行く時間がないので郵送。封筒はハローワークから貰った書類のなかにあったので、切手を貼って送るだけ。郵送したのは6月28、29日あたり。

 

そして今日、7月18日に再就職手当を振り込みますよのお知らせが届く。そんな流れ。

約30万貰えるのは大きい。心が弾む〜。