ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

愛車は自転車の記録

薄給会社員の通勤は、支給される交通費を使うことさえ惜しいので基本は自転車。

自転車で30分の距離なのでほどよい運動になる(全く痩せる気配はなかったが)。

しかしながら、この暑さと日差しの強さにはあらがえない故、夏場は電車で通勤している。自転車で移動すると汗で化粧落ちるし。

 

通勤を車にすれば楽なのだが、車は持っていない。

車社会の地方都市で暮らしてはいるものの電車で通勤できるため、ありがたいことに車を買わずに済んでいる。

車は維持費がかかる。ガソリン代はもちろん、保険代、車検代、自動車税などなど。

それを考えると、恐ろしすぎて全く買う予定はない。

同い歳で車を持っている友人や同期をみると尊敬の念すら覚える。

そんなわけで免許証の使用頻度なんてかなり低い。

今年は2回ほど運転した記憶があるくらいの完全なペーパードライバーだ。むしろ身分証明として提示した回数の方が多い。

 

とはいえ憧れの車はある。車の運転自体は好き(駐車は苦手)。

MINI、フィアットの500、フォルクスワーゲンのthe beetle、光岡自動車のビュート。

とてもかわいい。たまにwebサイトを見にいって目の保養にしている。

サマージャンボで3億円当たらないかな。

 

f:id:kikuuiki-uki:20180713230344j:image

ちなみに自転車はサイクルベースあさひで買ったイノベーションファクトリーに乗っている。

変速もついていない安いママチャリなのだが、ライトやらボディの色など、佇まいがレトロでよい。