ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

iDeCo初回買い付けの記録

 

f:id:kikuuiki-uki:20180820213540j:image

zaimで設定していた確定拠出年金が今日ようやく連携されていた。基本は手打ちで管理するアナログっぷりだが、楽天銀行楽天証券確定拠出年金は連携の設定をしている。

銀行口座を減らしたい欲に駆られていたのに、自動スイープの便利さと金利に惹かれ、楽天銀行を開設してしまった。

そんなことはさておき、zaimの連携によりidecoの買い付けがされたらしいことが判明したのでさっそく確認してみた▽

f:id:kikuuiki-uki:20180820215018j:image

買い付けは上記の通り。5000円の掛け金のはずなのに、投資累計2120円っておかしくない?なんて釈然としなかったが理由はあっさり判明した。国民年金基金連合会への初回の手数料分が引かれていただけである。てっきりその手数料は別で差し引かれるのかと思い込んでいた(思い込み激しい)。

今日のところは微妙にマイナスではあるが、こんなもんでしょう。なにしろ運用期間はあと30年以上もあるわけだ。気長にいこう。