ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

年収200万円台、薄給会社員ボーナスの記録

タイトル通り私は年収200万円台で働く、しがないOL 。

薄給でも一応ボーナスが支給された。

2021年冬の賞与額は、10万ちょっとくらい。そこからいろいろ差し引かれて手取り8万5,755円だった。

この時期ボーナス額を公開しているブログがたくさんあって、それを見ると別世界で生きているひとたちなのかもしれぬ…と思ってしまう。

もともと小さい会社でしか働いたことがないから、10万でもボーナスが出るだけで嬉しがるレベルなのだ私は。

今年のボーナスが少ないとか言ってるけどさ、私の年間ボーナスより俄然多いからね!元気だしなよ!と心の中で思ったり。

ここ5年間の私の賞与でも見たら、こいつに比べたらマシかと思うって絶対…のグラフ▽

f:id:kikuuiki-uki:20211225114326j:image

今年は夏冬合わせて手取り19万5000円ほどの賞与額だったらしい。

こんなしょぼくさい額でも2013年に社会人になって以来の最高額だから嬉しがっている。

2019年なんて業績不振で0だったし笑。

来年も会社の賞与には期待しすぎず、自分でちまちまと株式投資で利確しつつ、高配当銘柄を集めていこう。