ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

米国株デビューの記録

このところのコロナウイルスの影響で絶賛爆下げ中なので、ついに重い腰を上げて米国株を買ってみた。

昨日の夜にポチポチ注文しておいてからの、朝起きて約定を確認。

朝起きた時に約定したかな〜とチェックできる楽しみがあって新鮮な気持ち。

米国株を買うとなると為替取引で円をドルに変えるのがどうも億劫に思えて仕方がなかったけれど、いざ自分で注文してみると思いのほか簡単だった。またもや食わず嫌いを発動しただけ笑。

唯一の引っかかりは、日本株投資信託を買う時のように楽天銀行から自動スイープで買い付け余力に移動するのかと思い込んでいたので「買い付け余力が足りません」と出てきて若干戸惑ったこと。

次回からはリアルタイム入金で楽天銀行楽天証券へと入金すればいい、ということは覚えた。

円からドルに変えたところで、米国株の注文。

こちらはいつも買うように注文。

円貨決済、外貨決済で迷ったけれど、外貨決済を選択。

そして買った銘柄がこれ▽

f:id:kikuuiki-uki:20200226221848j:image

予算10万円以内で買えるこの4銘柄。

アップル、アドビは仕事場でお世話になっているし、ビザカードにはお支払いの際にお世話になっているし、コカコーラにはとりあえず適当な飲み物を選ぶ時にお世話になっている笑。

米国株は1株から購入できて有名な会社の株を気軽に保有できて嬉しい。

 

そして含み損拡大中の日本株

f:id:kikuuiki-uki:20200226223333j:image

とりあえず、コロナウイルスの流行に陰りが見え始めたら、私の含み損も回復するんじゃないのーという他人事な気持ち笑。