ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

iFree S&P500インデックス解約の記録

転職した今の職場は企業型DCの制度があり、iDeCoを併用できない会社。

今まで拠出していたお金をただひたすら貯金するのはもったいない。

そんな訳で、今までiDeCoに拠出していた月々2万3,000円を投資信託の買い付けに回すことに決めた。

お盆開けから1日1,000円ずつeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を買い付けている。

ひと月あたり約20営業日あるので月々2万前後の買い付け。今後は年間24万程度、投資信託を買っていく予定。

積立NISAではないのでちまちまと手動なのが面倒だけれど、仕事終わりに株価チェックが日課なのでそこでぽちぽちと買う。

約1ヶ月の運用結果▽

f:id:kikuuiki-uki:20190915162516j:image

ダウが順調に回復しているので今のところはプラス。

 

話は変わって手数料が安いeMAXIS Slim 1本で行こうと決めていたのに、うっかりミスで買ってしまったiFree S&P500について。

手数料がeMAXIS Slimよりもちょっとだけ高いのでもったいない〜と思いながら、ようやくプラスになったので先日解約した。

実現損益+92円。

銀行に預けるよりは俄然マシだからまあいいやという気持ち。欲しくないものは微益だろうがさっさと売りたい、せっかちだから。

今年の国内株式と投資信託の実現損益▽

実現損益

アダストリア(2685)…………+19,687円

日本駐車場開発(2353)………+320円

楽天日本株トリプル・ベアIII … -400円

日本駐車場開発(2353)………+100円

・ZOZO(3092)…………………+19,387円

・iFree S&P500……………………+92円

 計…………………………………+39,186円

2018年〜現在の実現損益

2018年…+31,380円

2019年…+39,186円

計……… +70,566円

ついでに保有銘柄の状況▽

f:id:kikuuiki-uki:20190915163142j:image

8月には-20万あった含み損が久しぶりに-10万以下になった。たぶん半年ぶりかな。

このところヤマハ発動機(7272)が続伸していておそらく購入以来初のプラ転。3ヶ月頑張って耐えた私、偉い偉い。

これまでの実現損益は約7万、配当は4万6,000円ほどあるのでトータルで考えると1万9,000円ほどプラス。このまま順調に含み損が減ってほしい(他力本願)。