ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

萩原工業(7856)配当とアトム(7412)を買った記録

今日も例のごとく株価は死亡中。

てか、岸田さんの考える新しい資本主義って社会主義のことなのですか…。

何を言っているんだこの方は…となっているのは投資家界隈だけなのだろうか。

ツイッター見てると、信じたいものを信じてしまいがちになるので固執しないようにしようとは思うけれど。

萩原工業

f:id:kikuuiki-uki:20220126214921j:image

先日優待案内が届いた萩原工業の配当金が入金。

特定で100株持っていたので税引き後1,435円。

萩原工業の損益記録
実現損益 +1,200 円
配当金 1,435円
株主優待 1000円相当
貸株金利 +0.42円

+3,635円(貸株金利は切り捨て)

2022年配当金

銘柄 配当金
ヤーマン(6630) 160円
TAKARA & COMPANY(7921) 2,311円
萩原工業(7856) 1,435円
3,906円

2018年〜現在の配当金収入

年度 配当金
2018年 16,600円
2019年 47,452円
2020年 70,328円
2021年 86,005円
2022年 3,906円
224,291円

アトム(7412)を購入

コロワイドの子会社の飲食銘柄、アトム(7412)を100株761円で約定。

業績はよくないけれど、今日の終値は764円と比較的買い求め安いので買ってしまった。

3月、9月の優待銘柄だし。

100株で2,000(円相当)ポイント、500株で10,000ポイント、1000株で20,000ポイントとランクアップあり。

仮にここから下がっても段階的に買ってもいいかなぁと。

私の住んでいるのは地方都市なので、お手頃〜と思う飲食株があってもお店が田舎すぎて存在していない、なんてことも。

しかし!アトムの優待はかっぱ寿司でも使えるから安心安心。

でも今回のアトムはステーキ宮目的。宮のタレがおいしいので好き。

ちなみに配当金は年間2円予想なのでこちらには期待せず。

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20220126215033j:image

じわじわ含み損進行中だけれど、どかんと来ることがないので相場の悪さを実感しにくい…。ネオジャパン買うの早すぎたわというのが最近のタラレバ。

ライオンと無印良品あたりはもう1単元づつ買ってもいいけれど、さらに下げてからじゃないとなぁという気持ち。