ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

ヤマハ発動機(7272)を買った記録

昨日の決算の結果を踏まえて、指値をしていたヤマハ発動機(7272)が1,997円で約定していた。

年初来安値を更新する大暴落で前日比−301円。めっちゃ高い時に買っていたら胃がキュッとなりそう。高い時に買っていなくてもすでに含み損が100株で−4,813円になっているけれど。

ヤマハ発動機といったら世界のヤマハでしょうと謎の自信に満ちて買ってしまった。バイクに全く興味のない私でも知っている。日本のバイクと言ったらホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキというくらいには。

あまり関係ないがピアノのヤマハとはちょっとロゴが違うのね、とロゴを使う機会があって気がついた。色はもちろん、YAMAHAの「M」とか文字の全体的な太さとか。

f:id:kikuuiki-uki:20190508183734j:image

今回の決算が悪かったので見通しは暗そうだとはいえ、誘惑に負けて買ってしまったのは優待銘柄&そこそこの配当金が貰えるから。

優待の権利確定日は12月末。100株以上で1,000ポイント、500株以上で2,000ポイント、1,000株以上で3,000ポイントで地元名産品が選べる。3年以上継続して保有すると1,000ポイント追加。

ヤマハ発動機の優待サイトを見てみると100株以上の1,000ポイント商品は「三ヶ日みかんサイダー」や「静岡の新茶」などから選べるようだ。

そして配当は中間45円、期末45円の合計90円と太っ腹〜。

中間配当の権利確定日は来月なので、仮に資金不足で6月の優待銘柄を買いそびれてもヤマハ発動機の配当金は貰える楽しみがあるなと思うと嬉しい。

そして現在の保有銘柄の状況▽

f:id:kikuuiki-uki:20190508183730j:plain

全10銘柄、オリックス200株、それ以外は100株ずつ。しれっと資金を追加して投資金額は約140万で運用中。

待機資金を含めると200万までは運用できる。先月末、連休明けに日経平均株価がドンと下がったら買う用資金として、しけた金利しかつかない地元銀行から楽天銀行に移動させておいた。動かせるお金があると気が大きくなるタイプなので慎重に銘柄を選ばなければ。

含み損は14万。含み損を見ると気が滅入るが、最近は含み損すら他人事のように思えてしまう時がある。去年の今頃はタマホームの数万円の含み損ごときで悲しい日々を過ごしていたというのに。

昨日決算を発表したオリックスは配当金が中間30円、期末46円、計76円に増えるらしい。今日はこの地合にも関わらずどうにか踏ん張りを見せている。

f:id:kikuuiki-uki:20190508183748j:image

 △ネオジャパン(3921)の優待のクオカードがあったことを思い出し、近所のファミマのスイーツを買ってきた図。

昼下がりに祖母と2人でひそやかな退職祝い。自分で自分の退職を祝った 笑

ファミマの「スフレ・プリン」はリピートして買うくらいに好き。特にプリンがなめらかでおいしい。

 

kikuuiki-uki.hatenablog.com