ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2020年1月の支出の記録

f:id:kikuuiki-uki:20200201193811j:image

最近世帯年収1600万の方の記事を読んで、それって私が社会人になって今まで働いた7年間の稼ぎ(年収200万〜250万ほど)と近しい額じゃない...?とふと気がついて驚愕した、そんな薄給OL。

私の7年はそのご夫婦の1年なのね...と一瞬感傷的になってしまったけれど、別次元の住人なのかもしれない...とあっさり気持ちを切り替える能天気さも兼ね備えている、27歳薄給OL。

薄給でも今の仕事は好きだから7年も続けていられる。去年転職して、業界としては広告からWEBへと変わったけれど、デザイナーの仕事は楽しい。

好きなことを仕事にすると辛い、なんて聞くけれど、私は好きなことを仕事に出来てよかった派。

私のような甘ったれた根性の人間は、好きでもない仕事をしていたらさらに社会不適合者になる予感しかない。

 

そんなどうでもいい前置きはさておき、1月の支出の記録。予算88,500円にたいして支出は109,155円。

1月分の内訳はこんな感じ。

・家に入れるお金………………30,000円

・食費……………………………6,400円

・日用品…………………………5,000円

・交通費…………………………200円

・交際費…………………………3,600円

・娯楽費…………………………0円

・美容・衣服……………………6,300円

・そのほか諸々…………………57,300円

先月スマホを新しくしたので5万円ちょっとの引き落としがあって、そのほかの項目が高め。グラフだと通信の項目が半分。

お正月も土日も引きこもりをしていたので娯楽費0円。近頃は土日におデブの要因となる油で揚げた食べ物や砂糖にまみれた食べ物をせっせとつくっている。なかなか楽しい。

来月は脱毛の引き落とし40万があるので節約に励まなくては。