ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

ロングライフHD(4355)優待の記録

f:id:kikuuiki-uki:20200204223341j:image

ロングライフホールディング(4355)の優待、ロングライフカレーが届いた。

権利確定日は10月末。2年以上継続、かつ200株以上でカレー8箱の優待が届く。

このカレー、去年も食べたはずなのに記憶が遥か彼方へ。1箱540円の高級レトルトカレーにワクワクしていたような気持ちだけはなんとなく覚えているけれど。

2018年に買った当時は100株持っているだけで優待を頂けたものの、今は2年以上継続200株以上保有なのであまりお得ではない。

含み損を抱えて損切りするのは嫌だし、100株追加するだけならまあいいかと昨年384円で100株追加したものの、含み損から抜け出せない。

有利子負債が多いわりには利益につながっていないロングライフのこの感じ。財務状況がよくないし、今後への希望は持ってはいないけれど、カレーがある限りは運命を共にする予定..なはず笑。

学んだことは有利子負債が多いのに利益が出ていない銘柄は買わない。長く持ち続けるなら安心と安定が気持ちに必要。

ロングライフホールディングの損益結果まとめ

含み損益 -18,600円
配当金 (2回分)2,400円
株主優待 (2回分)6,480円相当
-9,720円相当

2020年いただいた株主優待まとめ

銘柄 優待
ファーストコーポレーション(1430) クオカード1,000円相当
ロングライフHD(4355) ロングライフカレー540円×8=4,320円相当
5,320円相当
今までいただいた株主優待
年度 銘柄 優待
2018年 6銘柄 約9,500円相当
2019年 15銘柄 約33,160円相当
2020年 2銘柄 約5,320円相当
23銘柄 約47,980円相当

 

そして今日の保有銘柄の状況▽

f:id:kikuuiki-uki:20200204223745j:image

今日はある程度戻していたので前日比を見ると心が踊った。

もう少し下がったら買おうと思う銘柄がありすぎて的を絞りきれない。