ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2022年11月・12月の支出の記録

昨年11月、12月分の支出の記録をつけないまま2023年を迎えてしまった。

30歳実家ぐらしOLの家計簿はたいしてブログにする意味もないよと思いつつ、なんとなく自分用につけているので、中途半端に辞めるのももやもやしてしまうし…。

ということで2ヶ月分まとめて。

2022年11月の支出

f:id:kikuuiki-uki:20230104212828j:image

2022年11月は予算8万5500円に対して1万2,000円ほどオーバー。

内訳▽

・家に入れるお金………………30,000円

・食費……………………………6,500円

・日用品…………………………3,000円

・交通費…………………………200円

・交際費…………………………7,500円

・娯楽費…………………………1,500円

・美容・衣服……………………40,600円

・医療・保険……………………1,200円

・通信費…………………………1,500円

ふるさと納税…………………5,000円

 

薄給会社員の割にこの月は美容・衣服費がやたら高い。

ひとつは思い切ってブランドストーンのブーツを買ったため。

2019年に買ったドクターマーチンのチェルシーブーツがだいぶくたびれたので、雪国でも耐えうるブーツを探し求めて、ブランドストーンに落ち着いた。

▽2019年10月の靴の記録

kikuuiki-uki.hatenablog.com

f:id:kikuuiki-uki:20230104213424j:image

ごつめでカジュアル路線のブーツを履きたいので、数年はこのブーツで過ごす予定。

 

支出ふたつめは、メインで使っている香水を使い切って、オウパラディのオスマンサス(金木犀)の香りを投入。

なるべく1つ使い切ったら1つ買うようにしているので、今まで季節限定のオスマンサスの香りはタイミングが合わず、買ったことがなかった。

でも買ってみると人気の香りだけあってめちゃくちゃ良い…。

たまに金木犀の香りは人工的過ぎて好きになれない香りがあるのだけれど、オウパラディの香りは大人な感じで。

f:id:kikuuiki-uki:20230108235313j:image

 

11月の大きめ支出3つめは、ふるさと納税5,000円。

鳥取県日野町のお米を選んだ。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

 

2022年12月の支出

f:id:kikuuiki-uki:20230104212838j:image

12月の大きな出費は交際費。主な要因はお年玉・お年賀の準備。

内訳▽

・家に入れるお金………………30,000円

・食費……………………………8,700円

・日用品…………………………5,300円

・交通費…………………………200円

・交際費…………………………92,000円

・娯楽費…………………………4,000円

・美容・衣服……………………12,000円

・医療・保険……………………6,500円

・通信費…………………………1,500円

 

12月は目が痛くて眼科へ行った分、医療費が少し増。

1日中PCに向かっている仕事だから、目に異変があると心配になって速攻で病院に行ってしまう。

交際費は父母、祖母へボーナスのおすそわけなど。そして1月1日にわたすお年賀。

親戚の子どもたちへのお年玉。

交際費のうち、恋人とのデート代は1万円いかないくらい。

久しぶりに少し多めの娯楽費は美術館など。

 

わずかばかり(10万くらい…)のボーナスが出たことで気持ちが少し大きくなり大幅に予算オーバー。

今月も年末にいろいろ買ったりで予算オーバーなのですよね。

年末年始はたくさんお金を使いがち。