ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

投資比率の記録

株式投資をしていると気になるのが資産の投資比率。なんとなく見かけるのは「100-年齢=投資比率」というもの。

私の場合「100-26=74%」が株式として持っていてもOKな比率。

「若いうちは投資で資産を失っても取り戻す時間があるから」という説らしいが、小心者の私には資産のうち74%をリスク資産にする勇気が出ない。でもiDeCo投資信託を積み立てて100-年齢=投資比率まで近づけるならありな気もする。

現在の投資比率はこんな感じ▽

投資分は18.1%、現金は1.3%(現金+その他)、貯金が80.6%。

f:id:kikuuiki-uki:20190214165144p:plain

とりあえず今のところリスク資産は20%ほどにしておきたい。

現在のリスク資産は約100万。これが半分の50万になってしまっても、トータルでみれば10%の損失と考えるとなんとか耐えられる金額。