ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

株式投資を始めて丸1年の損益記録

株式投資デビューを果たしたのが2018年の2月16日。今日は15日なので1日早いが、投資を始めてから1年が経つ。

去年の2月も日経平均がこれでもかと暴落していて「これはいい時期に始められたなあ」と思いつつ、口座開設前からずっと狙っていたオリックスを安く買えて嬉しかった記憶がある。

もちろん初めて買った銘柄もオリックス(8591)。オリックスへの厚い信頼と愛。しかしオリックス200株は絶賛含み損中ではある。

12月末にも振り返り記録を書いたし、さほど取り引きもしていないので変化はないけれど自分用に記録。

以下、丸1年株主優待目当てに株式投資をしてみた結果▽

※軍資金101万で運用中。

f:id:kikuuiki-uki:20190215151621p:plain

含み損益

日本駐車場開発(2353)……  -1,400円

・ユニカフェ(2597)…………  -27,313

アダストリア(2685)………  +9,887円

・ネオジャパン(3921)………  +16,800

・ロングライフHD(4355) …   -18,900

オリックス(8591)…………  -33,950円

・エリアクエスト(8912)……  -14,700円

・日本管財(9728)……………  -4,500円

楽天日本株トリプル・ベアIII…-364円(楽天ポイントで購入)

 計…………………………………-74,440

去年は含み損が13万まで膨らんでしまった局面もあったが、昨年末は−9万で終了。そして現在の評価額は-74,440円に。このところ含み損がまた増えだした。

アダストリアがここ1ヶ月不調。今月の権利落ちまではどうにかプラスを維持して欲しい。

今年買った銘柄はネオジャパン(3921)と日本管財(9728)の買い戻し。長く持ちたい銘柄以外は「権利落ち後に少しでもプラスなら売る」を私のなかのゆるいルールにしていたけれど(含み損で守れた銘柄は少ない)、ネオジャパンだけは若干の期待を込めて株価1,200円まで上がればいいかなあとホールド中。

実現損益

アイケイケイ (2198)… +7,300円

・タマホーム(1419)…… -18,900円

・オ オ バ(9765)…… +200円

オリックス(8591)…… -950円

アダストリア(2685)… +10,000円

フェリシモ(3396)…… +31,000円

・日本管財(9728)……… +2,730円

 計…………………………  +31,380円 

売却したものはないので昨年末から変化なし。見れば見るほどタマホームの損切りが悔しい 笑。

配当金

オリックス(8591)………… 9,900円(3月・9月分、9月は200株)

・オ オ バ(9765)………… 1,200円

・タマホーム(1419)………… 3,000円

・エリアクエスト(8912)…… 100円

アダストリア (2685)………2,000円

日本駐車場開発(2353)…… 400円

・ロングライフHD(4355) …  800

 計……………………………… 17,400円

今年に入って頂いた配当金はロングライフHD(4355)。

トータル損益

・含み損益… -74,440

・実現損益… +31,380円

・配当金…… +17,400円

 計………… -25,660円 

含み損はそれなりに大きいけれどトータルだと-25,660円。まだ全然いける、という無駄に強気姿勢で。

この1年間の株主優待

・ アイ・ケイ・ケイ(2198)… 1,500円相当のお菓子

オリックス(8591)………… 5,000円相当のカタログ

・オ オ バ(9765)………… おこめ券1枚

・タマホーム(1419)………… クオカード500円

フェリシモ(3396)………… 1,000円相当の自社製品

・エリアクエスト(8912)…… クオカード1,000円 

・ロングライフHD(4355)…   ロングライフカレー540円×4=2,160円

・ユニカフェ(2597)…………  2,000円相当の自社製品

全部で8銘柄。約13,660円相当。トータル-25,660円ではあるものの、優待のおかげで気持ち的なダメージは少なめ。

 

全然プラスになってないじゃないかとも思うが、株式投資のおかげで将来への不安がなんとなく薄らいだこの1年。もう少し効率よくプラスにしたい欲も出るけれど。40年後のために(めっちゃ気が遠くなる〜)気楽な気持ちで続けていきたい。

 

ランキング