ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

3年間1日1,000円投資信託を買ってみた記録

3年前のお盆明けから、「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」、1年前から「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」をひたすら買い付けている。

去年、全世界株式1択にしようと意気込んだのだが、あきらかにS&P500のパフォーマンスのほうがいいので、全世界500円、S&P500を500円で1日1,000円づつに変更。

日々淡々と買い付けたら、あとは脳死で放置。

気になる丸3年間の損益状況がこちら▽

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

f:id:kikuuiki-uki:20220828203701j:image

コロナショックを乗り越えてかなり優秀な感じで。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

f:id:kikuuiki-uki:20220828203713j:image

S&P500に比べたら微妙だけれどこちらもプラス。

 

私の中で投資信託は老後用に淡々と積み上げるためのもの。

女性の平均寿命から考えて、何事もなければあと50年以上は生きる予定になる。

低所得者である私は、高齢者になったら年金なんて本当に微々たる額しか頂けない。

むしろねんきん定期便の額からしれっと減らされていく可能性も。

iDeCoとNISAの推進って国からのそういうメッセージとして受け取ったからね…私は。

投資信託iDeCoでちまちまと買い付けて複利を稼いで積み上げていかなければ、と思っている。

 

2年間買ってみた記録はこちら▽

kikuuiki-uki.hatenablog.com

・1年間の記録

kikuuiki-uki.hatenablog.com