ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

オリコポイントが2000ポイント貯まった記録

2〜3年ほど前から、クレジットカードはオリコカードを使っている。以前は駅ビルのカードを使っていたのだが、JRE CARDへの移行に伴って年会費がかかるようになったので切り替えた。駅ビルで買い物しないこともないので、JREポイントはクレジット機能のないポイントカードのみで貯めることにした。

私が今現在使っているオリコカードは「Orico Card THE POINT」。

選んだ理由としては、

・年会費無料

・ポイント還元率1.0%(ポイント好き)

の2点が大きい。apple payで連携できるのも魅力なのだが、i phone 6を使っているので断念。

海外旅行傷害保険がついていない点は微妙かもしれないが、頻繁に海外旅行をするわけでもないので問題なし。仮に海外へ行くとしても、ネットで安く保険を申し込める時代である。

 

そんなオリコカードのポイントが2000ポイントほど貯まっていた。カードでの支払いは月平均3万5,000円ほどあるので、1ヶ月で約350ポイント貯まる。よって、半年で2000ポイント(2000円分)ほどになる。現金で同じ額を払ってもまったく何もつかない訳なので、支払いは積極的にクレジットカードを使うに越したことはない。もちろん支払いは一括払い一択だ。リボ払いなんて恐ろしい。

 

ネットでの買い物は「オリコモール」を経由している。8月分のポイントは以下の通り。

f:id:kikuuiki-uki:20180906151722p:plain

オリコモール経由で楽天市場で買い物をすると、カード利用ポイントとは別にポイントが0.5%つく(買い物から少し遅れてポイントがつくようだ)。楽天市場で買い物するなら楽天カードのほうがお得だと思うが、持っていないので悪あがき。

 

貯まったポイントをどうするかというと私の場合、

・i Tunesギフトコード(500円分/1500円分)

すかいらーくご優待券(5000円分)

このふたつをメインに交換している。

そのほか楽天スーパーポイントやらTポイント、ファミリーマートのお買い物券に交換できるようだ。

今のところceroのアルバム「POLY LIFE MULTI SOUL」か、ビレッジマンズストアの「yours」あたりを聴きたい欲があるので、今回も i Tunes ギフトコードを交換予定。