ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2023年支出と2023年買ってよかった物の記録

2024年になって1ヶ月が過ぎようとしているというのに、今更2023年の振り返りをするひと。スロースターター過ぎるわたくし…。

2023年は家計簿の月ごとブログ更新が面倒になり、年1でいいやと切り替えてみた。

2023年の支出の記録

f:id:kikuuiki-uki:20240128151844j:image

実家暮らし31歳、薄給会社員の2023年の年間支出は約140万円だったらしい。

2021年、2022年の年間支出がだいたい110万ほどだったので、コロナ流行前の支出金額に戻った感じ。

2020年の支出は100万+医療脱毛が40万で合計140万だったので、コロナ禍の3年間は通常時より30円万ほどお金を使わずに過ごしていた。

基本、近場にしか出かけなかったし、友人にも会わないとそうなるかな、というところか。

コロナが5類に移行したことで、世の中的にも私の気持ち的にも、通常通りの暮らしに戻った。(完全にコロナが無くなったわけではないので、いまだに混雑している場所ではマスクをしているけれども…)

 

2023年の、1番大きい支出は家に入れるお金(月3万×12)。30代のくせに3万しか家に入れずに暮らしている。

2番目は交際費、28万ほど。

3番目、美容・衣服22万ほど。

 

株式投資で含み益が出ていた&ちょっと配当金が多めだったので、なんとなく気持ちが大きくなり、自分のなかではお金をたくさん使った気持ちでいたけれど、コロナ前と同水準だったのが少し意外な気持ち。

 

12ヶ月分の内訳はこんな感じ▽

・家に入れるお金………………360,000円

 微々たる額で居候

・食費……………………………110,000円

 昼食、お菓子、飲み物、残業時の夕飯代など。

・日用品…………………………70,000円

 シャンプー類、ティッシュや歯ブラシ、マスク、ちょっとした家具(ハンガーとか)など。

・交通費…………………………74,000円

 通勤用の定期代。

・交際費…………………………284,000円

・飲み会

 →15,000円ほど。

 会社1(忘年会のくせに実費)、友人と1、同僚と1。

・家族との外食費、誕生日プレゼントなど

 →110,000円

・親戚の子どもたちへのお年玉、お小遣い

 →29,000円ほど

・友人との交際費(お誕生日プレゼントやカフェ、出産祝いなど)

 →20,000円ほど

・恋人の交際費(お誕生日プレゼントやデート代)

 →110,000円ほど

  薄給会社員同士なので、恋人のお家でおやつを作るなどをしている。

  春〜秋はアイスクリーム屋さんやお菓子屋さんを目的地としたドライブなど。

  世の中のカップルのデート代の記事を見ると、みんなセレブじゃんか、という気持ちになる。

・娯楽費…………………………40,000円

・サブスク(AppleMusic)

 →13,000円ほど

・本

 →4,000円ほど

・美術館

 →5,500円ほど

・レジャー

 →17,500円ほど

 恋人、友人、家族と遊びに行った時の入場料など。

・美容・衣服……………………225,000円

・服飾関係

 →153,000円ほど。

  靴を3足入れ替えて7万ほど使った。

・美容院

 →5回分で15,000円ほど。

 ホットペッパーで予約するとポンタポイントが使えるので、 クレジットカードのポイントをポンタポイントに交換し、ポンタポイントで賄っていた。

・コスメ、スキンケア

 →40,000円ほど。月3,000円くらい。

・クリーニング、その他

 →17,000円

・医療・保険……………………32,000円

・保険

 →15,000円

・病院、薬

 →13,000円

・サプリ

 →4,000円

・通信費…………………………53,000円

 スマホを1円で買ってソフトバンクを半年使っていたので高額。

 今はLIBMOに変えているので、今年のスマホ代は15,000円程度になるはず。

・旅行……………………………100,000円

 大阪、神戸、東京に旅行。久しぶりの旅行は楽しかった。

・脱毛……………………………40,000円

 全身脱毛1回追加。医療脱毛で計6回打つとだいぶすべすべになる。

 毛にほぼ悩まされることはないのでかけてもいいお金だった。

ふるさと納税…………………16,000円

 

2023年買ってよかったもの

ニトリ Nウォームの毛布

f:id:kikuuiki-uki:20240128151851j:image

ずっと使っていた毛布がボロボロになったので、ためしにニトリのNウォームの毛布(Nウォームの1番安いライン)を買ってみた。

買った時はだいぶ生地が薄いので本当に暖かいのだろうかと思っていたけれど、十分暖かくて大満足(北国で古めの我が家、夜中の室温は4度とかになる…)。

ふわふわだし、暖かいし、しかも3,000円以下で本当にお値段以上ニトリ

今までニトリはお値段同等ニトリの商品しか出会ったことがなかったけれど、たしかにお値段以上で大満足。

ダーマレーザー スーパーTEATREE100マスク

f:id:kikuuiki-uki:20240128151857j:image

30歳を過ぎるとお肌のゴワゴワ感が気になってきた。

夏場は大量に発汗するせいか、顔面の肌の質感がかなりいい感じるなのだが、春、秋〜冬は乾燥でごわつく。

どうにかしたいものだと、ドラストで買えるパックを購入。770円×7枚入りなので1枚110円。

肌がツヤっとかつ、しっとりしてめちゃくちゃ効果絶大。

香りもいいし、満足したのでリピート中。

牛乳石鹸赤箱

f:id:kikuuiki-uki:20240128152015j:image

2018年から洗顔フォームとボディソープの代わりに、牛乳石鹸1個に統一していた私。

昨今の商品の値上がりで今まで使っていた「赤箱」がどうも高くなったなぁと、春頃に「青箱」に変更していた。

青箱はさっぱりタイプなので、夏場は特に気にならなかった乾燥が秋になり気になり始める…。

やっぱり赤箱がいいなと、若干高いけれど結局赤箱に戻した。

改めて牛乳石鹸赤箱への厚い信頼。

ドクターマーチン VOSS、ADRIAN

f:id:kikuuiki-uki:20240128152055j:image

マーチンの厚底サンダル。とてもかっこよくて満足。

戦闘能力(なんの)が上がった気がする。f:id:kikuuiki-uki:20240128152058j:image

タッセルローファーが履きたい気分だったので買ったエイドリアン。

かわいい…。

なんだかんだ、ドクターマーチン好きなので、靴はマーチンを選びがち。

 

ランキング